捨てずに活用!「白菜の外葉」をおいしく食べるアイデア5選

捨てずに活用!「白菜の外葉」をおいしく食べるアイデア5選
白菜の外葉は繊維がかたく、捨ててしまう方も多いのではないでしょうか?今回は、外葉のかたさと苦味を和らげて、おいしく食べられるレシピをご紹介します!食材を使い切ることで節約にもつながるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2022/11/29
2022/11/28
view

白菜外葉のくたくた煮

外葉を少量の牛こま切れ肉と一緒に、くたくたになるまで煮るだけ。だしのやさしい味わいで、煮汁ごとおいしくいただけます。

白菜外葉とツナのスープ

ターメリックとナンプラーを使えば、葉の苦味が和らぎます。ツナ缶と合わせると旨みがプラスされ、より食べやすくなりますよ。

白菜外葉のピリ辛ごま和え

マヨネーズのコクとごま油の香り、ポン酢のさっぱり感で、箸休めにもなるおつまみに変身!ラー油のピリ辛が後を引きます。

白菜外葉のお好み焼き

キャベツの代わりに白菜の外葉を使った、ジューシーなお好み焼き。小さく刻めば繊維が気にならず、食感のアクセントになりますよ。

白菜外葉の塩麹漬け

ビニール袋を使うので洗い物が少なくてうれしい!塩麹や塩昆布、唐辛子などをもみ込みんで、1時間以上置けばできあがりです。

調理方法や調味料などを工夫すれば、捨てられがちな白菜の外葉もおいしくいただけます。濃いグリーンで、彩りよく仕上がるのも魅力ですね♪ぜひ白菜が旬の時期にお試しください!

この記事のキーワード
関連記事
「白菜」の人気ランキング
新着記事