最後までおいしく食べきる♪「白菜漬け」の活用アレンジレシピ10選

最後までおいしく食べきる♪「白菜漬け」の活用アレンジレシピ10選
日本の食卓に欠かせない「漬物」ですが、食べきれずに残ってしまうことも…。そんなときは炒め物などの料理にアレンジしてみませんか?今回は種類豊富な漬物の中から「白菜漬け」の活用レシピをご紹介します♪酸っぱくなった白菜漬けをおいしく食べるレシピもあるので、ぜひ参考にしてください。
fumirioko
fumirioko
2020/02/02
2023/11/06
view

余った「白菜漬け」で作るアレンジレシピ10選

白菜漬けとツナの卵とじ丼

白菜漬けとツナを一緒に甘辛く煮込んで卵でとじれば、かんたん丼のできあがり!包丁いらずで作れちゃうのもうれしいですね。

白菜漬けと豚肉の中華風鍋

白菜漬けを豚の薄切り肉などと組み合わせた、シンプルな中華風鍋。味付けは白菜漬けの塩分で加減してくださいね。ラー油を最後に加えると、味のアクセントに♪

絶品漬物ステーキ

岐阜県飛騨地方の郷土料理「漬物ステーキ」も、白菜漬けで♪バターで炒めた風味豊かな白菜がたまりません!最後に卵を流し入れ、半熟になったら食べごろですよ。

白菜漬けと豚の蒸し煮

材料は豚バラ肉と野菜、白菜漬けだけ!炊飯器に入れてスイッチポンの簡単レシピです。白菜漬けの塩気と旨味がいい仕事をしてくれます♪豚肉の代わりに鶏肉を使っても◎

白菜漬けと豚のとろみ炒め

下味を付けた豚肉と白菜の浅漬けを炒めるだけであっという間に完成。浅漬けの酸味で食欲の湧く味わいです。

 

白菜漬け餃子

白菜漬けを使えば、生の白菜とは違う味わいが楽しめます。餃子のたねは一晩寝かせるのがおすすめ。いつもの味に飽きてきたらぜひお試しを♪

白菜漬けの炊き込みご飯

ご飯のお供として白菜漬けを食べるならば、その2つを組み合わせて調理してもおいしいこと間違いなし!炊き上げることで白菜の食感がやわらかくなって食べやすく、箸が止まらないやみつきの味わいに。

白菜の浅漬けで酸辣湯スープ

白菜の浅漬けとトマトの酸味が合わさった酸辣湯スープ。浅漬けの汁がお酢代わりになるので最小限の味付けで簡単に仕上がります。

 

しらすと白菜の漬物の玄米チャーハン

白菜の漬物としらすの塩味があるので味付けは塩こしょうで味を調える程度でOK!卵をたっぷりめに入れるのがポイントです。

白菜の浅漬けあんかけ皿うどん

白菜の浅漬けの塩味と酸味でさっぱりとしたあんかけに♪あんかけは煮込みすぎると白菜の食感がなくなってしまうので、最後に加えてさっと火を通してくださいね。

残った白菜漬けもこれなら最後までおいしく食べられますね♪白菜漬けをそのまま食べるだけだとなかなか消費しきれないという方はぜひ参考にしてください。

酸味が強くなってきた白菜漬け、おいしく食べるには?

発酵がすすんで酸っぱくなった白菜の漬物も、腐っていなければおいしく食べられます。異臭や見た目の変化をチェックし、食べても問題ないと判断できる場合はぜひ活用してくださいね。

白菜漬けの炒め物

酸っぱくなってしまった白菜漬けも炒めればおいしくいただけます♪白菜漬けを水でさっと洗い水分をよくしぼったら、ごま油で炒めるだけ。かつおぶしや出汁などで味を調整したらお好みで七味をふってどうぞ。

酸っぱくなった白菜漬けの食べ方をご紹介しましたが、白菜漬けの塩気が強くて食べにくいときは塩抜きをするのがおすすめ。酢水や塩水を用意して、その中に漬物を30分ほど置いておくだけで食べやすくなるのでぜひ試してみてくださいね。

***

白菜漬けのアレンジレシピなどをご紹介しましたが、白菜を少しでも長持ちさせるには保存方法も大切です。なるべく空気に触れないように保存し、取り分けるときは必ず清潔な箸を使うようにしてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「白菜」の人気ランキング
新着記事