フーディストノートアプリ

懐かしのあの味!おうちで楽しむ「給食風メニュー」はいかが?

懐かしのあの味!おうちで楽しむ「給食風メニュー」はいかが?
子どもの頃、みんなで楽しく過ごした給食の時間!学校生活の中でもワクワクするひとときでしたよね。あの懐かしい味をまた食べたいと感じることはありませんか?そこで今回は、「給食風メニュー」をInstagramよりご紹介します♪
タダユイ
タダユイ
2022/10/22
2022/10/11
view

昔ながらのケチャップ味で♪「ソフト麺のナポリタン」

この投稿をInstagramで見る

 

とらたま屋(@toratamaya)がシェアした投稿


やわらかめの食感が楽しいソフト麺。ちょっぴりレトロな雰囲気がキュートですよね!ウインナーやピーマン、玉ねぎなどの具材が入ったケチャップ味のナポリタン。大きく口を開けて、ちゅるちゅるっといただいちゃいましょう♪

給食といったら定番の「わかめご飯」

ほどよい塩気でお箸がすすむ、みんな大好き「わかめご飯」。シンプルにわかめのみも良いですが、にんじんや油揚げを入れてカラフルに♪白ごまのプチプチ食感が楽しいメニューです。

あの味を思い出して再現!「辛くない麻婆豆腐」

豆板醤なしの麻婆豆腐は、どこか甘くて懐かしい♪オイスターソースと鶏がらスープの相性も抜群で、ご飯を食べる手が止まらなくなりそう!にんにくとしょうがを多めに入れた、ちょっぴり大人な味わいです。モリモリ元気が出てくること間違いなし!

心も体もホッと温まる♪「かきたま汁」

お豆腐のとろけるような食感と、ふわふわの卵に思わずにっこり!カニカマのおだしがきいた、やさしさ溢れるスープにほっこりと癒されます♪朝ごはんにもぴったりですね!

デザートに♪みかん入りの「牛乳寒天」

デザートといえばみかん入りの牛乳寒天も欠かせません!ほんのり甘いミルク味に、みかんの甘酸っぱさがたまらない♪お腹がいっぱいでも、これならペロリと食べちゃいそう。

***

懐かしさを感じる給食風のメニューは、見ているだけでも楽しいものばかり。実際に作ってみると「こんなメニューもあったね」と食卓での会話も盛り上がるはず♪ぜひ給食風のメニューを作って、楽しかった子ども時代に思いを馳せてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「アイデア」の人気ランキング
新着記事