お手軽食材で満足度大!小春さんのラクうま「ちくわ」レシピ

お手軽食材で満足度大!小春さんのラクうま「ちくわ」レシピ
お手頃価格で日々のごはん作りに重宝する「ちくわ」は、どれだけ使い方を知っていても損はありません♪今回は手軽な食材を使ったボリューム満点レシピが人気のフーディスト小春さんに、ちくわが主役のおかずを教えていただきました。普段の食事のおかずとしてはもちろん、お弁当おかずやおつまみにも大活躍間違いなしですので、ぜひご覧くださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/28
2022/09/27
view

ねぎちくわガーリックバター炒め

ガーリックバター香ばしく炒めたちくわと葉ねぎがたまりません♪あっという間に作れて「秒でなくなります」という1品です。

ちくわの磯辺揚げ

衣も油も少なめでOK!作って後片付けまでが楽ちんな磯辺揚げです。お好みで衣に塩を加えると、天つゆを添えなくてもそのままおいしく召し上がれます。

ちくわのしいたけマヨ焼き

しいたけをマヨネーズと七味唐辛子で和え、ちくわにぎゅっと詰めます。トースターで焼けば、香ばしく絶妙なおいしさに♪

ちくわ大葉串カツ

ちくわに青じそを巻いてさっと揚げます。サクサク食感のパン粉がアクセントになってやみつき♪ソースやポン酢などお好みの味で召し上がれ。

ちくわのボロネーゼ風

ちくわにきのこ、野菜など具だくさんのケチャップ炒めです。ひき肉の代わりにベーコンやハムでも◎。タバスコや粉チーズのトッピングもおすすめです。

ちょっぴり地味になりがちなちくわも、これだけのアレンジができれば飽きることはなさそうです!簡単でいろいろな味付けができますので、ぜひ気になったレシピで作ってみてくださいね。

小春さん
小春さん
兵庫県在住の料理研究家。2001年より料理日記を開始し、現在はブログやSNSを中心にレシピを発信。作り置きやラクでおいしい料理レシピは、工程写真が多くていねい。よりおいしく作るポイントやライフハックなど、プラスアルファのプチ情報も必見です。
この記事のキーワード
関連記事
「ちくわ」の人気ランキング
新着記事