じゅわ~っと甘い!ジューシーお揚げのいなり寿司レシピ

じゅわ~っと甘い!ジューシーお揚げのいなり寿司レシピ
甘めに炊いたジューシーな油揚げとご飯の組み合わせがたまらない「いなり寿司」。白だしで旨みたっぷりに仕上げたしっかり味のお揚げや、黒糖を加えたコクのある甘さのお揚げなど、さまざまな味付けのお揚げがありますよ♪詰める具材に工夫を凝らしたレシピもあるので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2022/09/23
2022/09/22
view

白だしでいなり寿司

白だしを使っているので、見た目の色は薄くても味はしっかり!油揚げは煮汁を絞らずご飯を詰めるので、噛んだ瞬間ジュワ~ッと汁が溢れます♪

オープンいなり寿司

みりんやだしで煮た油揚げは味は濃すぎず、やわらかジューシー。うずらの卵や絹さやなどをトッピングすれば、見た目も華やかないなり寿司になりますよ。

明太チーズのいなり寿司

酢飯にセリや明太子、パルメザンチーズを混ぜ込んだ洋風仕上げ。お揚げの甘みとばっちり合います♪仕上げにチーズを振りかけると見栄えがアップしますよ。

黒糖いなり寿司

関東風の甘さにに仕上げたお揚げは、食べると黒糖のコクとだしの旨みが口いっぱいに広がります。完成したら1時間ほど置いておくと、シャリに煮汁がしみ込んでさらにおいしくなりますよ♪

ブロッコリーのいなり寿司

じっくりと煮た油揚げは甘すぎないので食べやすい♪ブロッコリーとしらす入りの酢飯と相性ぴったりです。彩りがいいのでお弁当にも◎。

食べた瞬間じゅわ~っと広がる甘さと旨みがたまらない「いなり寿司」。お子さんと一緒に作っても楽しいので、気になったレシピでぜひ試してみてくださいね。お祝いやお弁当にもおすすめですよ。

この記事のキーワード
関連記事
「お弁当」の人気ランキング
新着記事