ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

漬け込み時間なしですぐ食べてもおいしい!レンジで簡単!「なすのスイチリ和え」

15分以内で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、大人気の夏野菜「なす」を甘辛なスイートチリソースベースのたれで和えたエスニック風のレシピです。レンジで簡単に作れて、たれを漬け込む時間も必要なし!メイン食材1つと少ない調味料で手早く作れるので時間のない日のあと一品にもおすすめですよ♪なすのとろ~りやわらか食感とエスニックの濃厚な味わいの組み合わせをぜひ楽しんでみてくださいね。
2022/07/12
2022/07/05
view
豚こま肉で簡単節約!「新じゃが...
記事一覧
シャキシャキ食感にやみつき♪「...

なすのスイチリ和え1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、少なめの材料で作れる「レンジで簡単なすのスイチリ和え」です。

なすの味付けはしょうゆベースの和風も定番でおいいですが、暑い夏には甘辛でパンチのあるスイートチリソースベースのエスニック味も良く合いおすすめです。

ちょっととろみのある濃いめのたれなので、和えるだけで漬け込み時間なしで食べられますが、作り置きもできるので、暑い日はキンキンに冷やして食べてもおいしいです♪

レンジで簡単!「なすのスイチリ和え」レシピ

材料

なす…3本

ごま油…少々

Aスイートチリソース…大さじ3

Aナンプラー、レモン汁…各大さじ2

作り方

なすのスイチリ和え2

1. なすは縦半分に切り、皮に細かい斜めの切り目を浅く入れる。表面に薄くごま油を塗る。

なすのスイチリ和え3

2. 縦半分に切ったなす2個を合わせ、ラップで1個ずつ包む。耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで3分~3分半加熱する。

なすのスイチリ和え4

3. ラップを外して粗熱を取り、1本を縦に6~8等分くらいに切る。

なすのスイチリ和え5

4. Aの材料を混ぜ合わせる。

なすのスイチリ和え6

5. なすにたれをかけて完成~!!

濃いめのたれなので、和えるだけですぐに食べられますが、夏は冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしいです。

なすのスイチリ和え7

万能ねぎ(分量外)をかけると色鮮やかになりますね。

甘辛だれがおいしい…「レンジで簡単なすのスイチリ和え」でした~。

和風味のなすに飽きたら、ぜひエスニック味のなすレシピをお試しくださいね~♪

お酒がすすんじゃいますよ(^^♪

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

豚こま肉で簡単節約!「新じゃが...
記事一覧
シャキシャキ食感にやみつき♪「...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら