ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

シャキシャキ食感にやみつき♪「鶏肉ととうもろこしのにんにくバター醤油焼き」

15分以内で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、フライパンでぱぱっと作れる「鶏肉ととうもろこしのバター醤油焼き」です。旬のとうもろこしのシャキシャキ食感と甘さが、ぷるぷるやわらかな鶏肉と相性抜群!にんにくが効いたバター醤油のコクで、ご飯がすすみますよ。夏ならではのお楽しみレシピ、ぜひお試しくださいね。
2022/07/19
2022/07/12
view
漬け込み時間なしですぐ食べても...
記事一覧
ピーマンの消費にもおすすめ♪「...

とうもろこしチキン1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、旬のとうもろこしで作る「鶏肉ととうもろこしのにんにくバター醤油焼き」です。

片栗粉をまぶして焼いた鶏肉はとってもやわらか。とうもろこしはさっとにんにくバター醤油で炒めるので香ばく、シャキシャキ食感がやみつきになります。

子どもにも人気の組み合わせなので、お弁当にもおすすめです~。

「鶏肉ととうもろこしのバター醤油焼き」レシピ

材料(2人分)

とうもろこし…1本

鶏もも肉…1枚

塩こしょう…少々

酒…大さじ1

片栗粉…大さじ2~3

バター…8g

Aしょうゆ…大さじ1と1/2

A酒、みりん…各大さじ1

A砂糖…小さじ2

Aにんにく…小さじ1/2

サラダ油…大さじ1

作り方

とうもろこしチキン2

1. とうもろこしは半分の長さに切り、縦に実を切り落とす。

とうもろこしチキン3

2. 鶏もも肉は一口大に切る。酒、塩こしょうをもみ込み、まわりに薄く片栗粉をまぶす。

とうもろこしチキン4

3. フライパンにサラダ油を熱し、2の鶏肉の皮面を下にして中火で焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し、両面焼く。

とうもろこしチキン5

4. お肉をフライパンの片側に寄せ、空いている部分に、1のとうもろこしとバターを加え、とうもろこしを炒める。

とうもろこしチキン6

5. とうもろこしの色が鮮やかになってきたら、Aを加え、全体に煮からませて、こしょうをふって完成!

とうもろこしチキン7

とうもこしのシャキシャキ食感がおいしいので、炒めすぎないのがポイントです。

切り落としたとうもろこしはすぐに火が通るのでぱぱっと仕上げてくださいね。

ご飯にのせてどんぶりにしてもよく合う…「鶏肉ととうもろこしのにんにくバター醤油焼き」でした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

漬け込み時間なしですぐ食べても...
記事一覧
ピーマンの消費にもおすすめ♪「...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら