ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

とろ~りおいしい♪「なすとえびのチリソース煮」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、旬のなすを加えた「なすとえびのチリソース煮」を教えていただきます。ぷりぷり食感のえびにとろ~りジューシーななすが相性抜群!ごはんの上にのせてどんぶりにしてもおいしいですよ。
2021/09/07
2021/09/05
5,034 view

なすの海老チリ1こんにちは~、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、旬のなすがとろ~りおいしい「なすとえびのチリソース煮」です。

なす入りでヘルシーなエビチリ!!

えびのぷりぷり感となすのとろ~り食感が相性抜群!

えびとなすはフライパンで焼いて一旦取り出し、煮込んだソースの最後に戻し入れるので、火を通しすぎず、えびはぷりぷり&やわらか、なすはジューシーで色よく仕上ります。

とろ~りおいしい♪「なすと海老のチリソース煮」

材料(2~3人分)

むきえび…200g
片栗粉…大さじ2(えび用)
なす…2本
長ねぎ…1/2本
にんにく、しょうが…各1かけ(みじん切り)
豆板醤…小さじ1

Aケチャップ…大さじ3と1/2 
A砂糖…大さじ1/2
Aしょうゆ…小さじ1/2
A鶏ガラスープの素…小さじ1
A水…150ml

片栗粉、水…各小さじ2(とろみ用)
サラダ油…大さじ4
万能ねぎ、こしょう…各お好みで

作り方

なすの海老チリ21. なすは縦半分に切り、皮面に格子に細かく切り込みを入れてから一口大の乱切りにする。長ねぎ・しょうが・にんにくはみじん切りにする。なすのエビチリ32. むきえびは背中に切り目を入れ、背わたがあったら取る。水で洗い流して、水気をキッチンペーパーでしっかり抑える。

ポリ袋に片栗粉(えび用)とむきえびを加えてシャカシャカとふって、えびに粉を薄くまぶす。余分な粉をはたく。
なすの海老チリ43. フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を熱し、なすを皮面から焼く。裏返して、やわらかくなるまで弱めの中火で焼く。一旦取り出す。

※皮面全体に油がまわるようにして焼くと色よく仕上ります

なすの海老チリ54. 同じフライパンに、サラダ油大さじ1と1/2を熱し、2のえびを中火で焼く。赤く色づいたら裏面も焼いて取り出す。

※えびは焼きすぎないのが、やわらかくぷりっと仕上げるコツです
なすの海老ちり65. フライパンに残りのサラダ油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りがでたら、豆板醤を加えて炒め、合わせておいたAを加えて1~2分煮る。なすの海老チリ76. 5に取り出しておいたなすとえびを戻し入れ、ねぎを加える。煮立ったら、同量の水で溶いた片栗粉(とろみ用)を少量ずつ加えてとろみがついたら完成!

※ソースを煮込んでいる間に、なすとえびを別のフライパンで同時進行で焼くと時間短縮になりますなすの海老チリ9

仕上げにこしょうや万能ねぎをふるとおいしいです。

ぷりぷりのえびにとろ~っとしたなすが良いアクセントになっています。
なす入りでかさ増しにも♪

野菜もとれるエビチリです。なすの海老チリ10ご飯がすすみます~♪

ごはんの上にのせて、どんぶりにしてもおいしいですよ~!!
お弁当にもおすすめの「なすとえびのチリソース煮」でした~。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

レンジで簡単!「なすのツナキム...
味噌だれでごはんが進む♪「長芋...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事