ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

そうめんの具材としても大活躍!レンジで簡単「なすとミニトマトの和風マリネ」

忙しい日に役立つスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、暑い日のぴったりの副菜「なすとミニトマトの和風マリネ」のレシピを教えていただきます。なすは電子レンジで加熱するので、火を使わず簡単!マリネ液はお酢としょうゆを使ったさっぱりとした和風味なので、そのまま食べるのはもちろん、暑い季節に登場の機会が増えるそうめんの具材としてもおすすめです。ぜひお試しくださいね!
2022/06/07
2022/05/31
view
切って和えるだけ♪5分で簡単「豆...
記事一覧
人気の韓国味でご飯がすすむ♪「...

なすとミニトマトマリネ1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、レンジで簡単に作れて作り置きもできる副菜!「なすとミニトマトの和風マリネ」です。

レンジで加熱したなすがとろ~り♪

ジューシーなミニトマトの甘酸っぱさがアクセントになっておいしい、暑い日にも嬉しいさっぱりマリネです。

おつまみや箸休めとして、そうめんの具材としてもおすすめです!

レンジで簡単「なすとミニトマトの和風マリネ」レシピ

材料(2人分)

なす…2本

ミニトマト…14~15個

A酢…大さじ2

Aしょうゆ、オリーブオイル…各大さじ1

A塩こしょう…少々

Aにんにくすりおろし…少々

作り方

なすとミニトマトマリネ4

1. なすは縦半分に切り、皮目に細かく切り目を入れる。

※皮にオリーブオイル(分量外)を薄く塗っておくと色よく仕上ります

なすとミニトマトマリネ5

2. 縦半分に切ったなすをくっつけた状態で1個ずつラップに包み、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで3分加熱する。

なすとミニトマトマリネ6

3. 加熱している間にAを混ぜ合わせておく。なすの加熱が終わったらラップを外して粗熱を取り、縦2~3等分に切ってAのマリネ液に漬け込む。

なすとミニトマトマリネ2

4. ミニトマトはヘタの部分を切り落とすように薄く皮に切り目を入れる。

※ヘタを全部切り落とさず、少し残しておきます

なすとミニトマトマリネ3

5. ボウルに4のミニトマトを入れ、熱湯を注ぎ入れる。10~20秒くらい置いて、皮に切り目が入ったものから氷水に移す。

なすとミニトマトマリネ7

6. 氷水の中で皮がすっとむけるので、1つずつ湯むきする。ざるにあけて水気を切る。

なすとミニトマトマリネ8

7. 湯むきしたミニトマトを3のマリネ液に加えてよく和えて完成!!

なすとミニトマトマリネ9

仕上げにパセリをふると色鮮やかになります♪

なすは切り目を入れ、ミニトマトは湯むきしてあるので、和えるだけで味が絡んで、さっぱりとおいしく食べられます。

1晩漬けるとより味が染みて、しっかりとした味わいになるので、お好みで調節してくださいね。

みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

切って和えるだけ♪5分で簡単「豆...
記事一覧
人気の韓国味でご飯がすすむ♪「...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら