ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

レンジで簡単!「なすのツナキムチ挟み蒸し」♪

15分以内で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、「なすのツナキムチ挟み蒸し」のレシピを教えていただきます。レンジで5分加熱したなすに、ツナキムチを挟むだけなのでとっても簡単!火を使わないので、暑い日にもおすすめです。
2021/08/31
2021/08/28
3,763 view

なすのツナキムチ挟み蒸し

こんにちは~、ぱおです。

今日ご紹介するのは、おつまみにピッタリ「なすのツナキムチ挟み蒸し」です。

火は使わずに、なすをレンジで5分加熱して、ツナキムチを挟むだけなので簡単!変色しやすいなすは、ごま油を塗ってからレンジで加熱すると色がきれいに仕上ります。

じゅわ~っとやわらかななすに、パンチのあるツナキムチが相性抜群!あと一品欲しい時の簡単おかずにおすすめのなすレシピです。

レンジで簡単!「なすのツナキムチ挟み蒸し」レシピ

材料(2人分)

なす…3本
ごま油…少々
ツナ缶…1缶(70g)
キムチ…50g
マヨネーズ…大さじ1
こしょう…少々
しそ…1.5枚
ごま油…少々

ポン酢…お好みで

作り方

なすのツナキムチ挟み蒸し21. なすはヘタを取り、縦半分に2/3くらいの深さまで切り込みを入れる。なすの皮の表面にごま油を薄く塗る。
なすのツナキムチ挟み蒸し3

なすのツナキムチ挟み蒸し4

2. なすを1本ずつふんわりとラップで包み、耐熱皿にのせて、600Wの電子レンジで5~6分くらい加熱する。

※触るとじゅわ~っとやわらかいくらいが丁度良いです。固い場合は30秒ずつ追加してくださいね
※なすは1本100gくらいにものを使用しています。大きさによって、加熱時間を調節してください
※加熱が完了したら、すぐにラップをはがして粗熱をってください

なすのツナキムチ挟み蒸し53. 油を切ったツナ缶(正味50gくらい)に千切りにしたキムチ、マヨネーズ、こしょうを加えて混ぜ合わせる。

※なすを加熱している間にツナキムチを作ります

なすのツナキムチ挟み蒸し64. 粗熱がとれたなすに、3と半分に切ったしそを挟んで完成!!なすのツナキムチ挟み蒸し8

ちょっぴりポン酢やしょうゆをかけるとおいしいです。

一口大に切っていただきま~す!
なすがとろ~り!!

おつまみにもおすすめの
なすのツナキムチ挟み焼きでした~!

今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。

無限に食べられるおいしさ♪夏の...
とろ~りおいしい♪「なすとえび...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事