めんつゆで味が決まる♪手軽に作れる「おひたし」レシピ

めんつゆで味が決まる♪手軽に作れる「おひたし」レシピ
副菜としておなじみの「おひたし」。いろいろな食材で作りやすく、あと一品のおかずに重宝しますね!今回は味付けや出汁をとる手間が省ける「めんつゆ」を使ったおひたしレシピをご紹介します。定番の青菜はもちろん旬の夏野菜でもおいしく作れますので、ぜひ作り方を参考にしてくださいね。
pon
pon
2022/08/16
2022/08/15
view

めんつゆでオクラのおひたし

ゆでたオクラを冷まし、めんつゆやしょうがチューブに漬けるだけ♪30分もあれば食べ頃です。お好みでかつおぶしをかけても◎。

やみつき枝豆のおひたし

夏といえばおなじみの枝豆を、ひと味違ったおいしさに♪熱いつゆにひたしながら冷ませば、旨味がじんわりと染み込みます。

ゴーヤのめんつゆおひたし

ゴーヤをざくざくと切り、めんつゆとかつおぶしで味付けます。半日~2日ほどでできあがり。お好みの苦さになったら召し上がれ♪

小松菜とじゃこのおひたし

レンジを使えばお湯を沸かす手間もなく、あっという間!加熱した小松菜の水気を絞り、めんつゆとじゃこで和えればできあがりです。

三つ葉とツナのおひたし

ツナ缶はオイルごと使うから、旨味とコクが増しておいしい!ごまの風味もよく、たっぷりの三つ葉をぺろりといただけます。

おかずとして食べるのはもちろん、お酒のおつまみにしてもいいですね。フーディストさんのレシピを参考に、ぜひお好きな組み合わせで作ってみてください!

この記事のキーワード
関連記事
「おひたし」の人気ランキング
新着記事