パパッと一品!「チンゲン菜のおひたし」は作り置きにも♪

パパッと一品!「チンゲン菜のおひたし」は作り置きにも♪
シャキシャキとした食感でクセのない味わいが特徴の「チンゲン菜」。比較的リーズナブルで手に取りやすい野菜ですよね。今回はもう一品ほしいときにおすすめのおひたしレシピをご紹介します。調味料を変えたり、ほかの具材と合わせたりなどアレンジ自在。お弁当のおかずや作り置きにも役立ちますよ。
Kayoko*
Kayoko*
2021/11/03
2021/11/09
view

チンゲン菜とえのきのおひたし

軽くゆでたチンゲン菜とえのきを、白だしと醤油で和えるだけ。冷蔵庫で3日ほど保存できるのがうれしいですね。

チンゲン菜と油揚げのおひたし

油揚げもプラスした旨みのある一品。少し入れた昆布茶がアクセントになっています。

チンゲン菜の中華風おひたし

ごま油と鶏がらスープ、しょうゆで味付けた中華風のおひたし。火を使わず、レンジで作れるのでお手軽です。

チンゲン菜とミニトマトのおひたし

チンゲン菜とミニトマトで作る、さわやかな味わい。冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおすすめです。

チンゲン菜とさつま揚げのおひたし

さつま揚げも使ったボリューミーなおかず。砂糖を多めに入れて甘めに仕上げると、お子さんでも食べやすいですよ。

βカロテンやビタミンCなど私たちの体にうれしい栄養素を含むチンゲン菜。おひたしなら、あと一品足りないときにパパッと作れます。ぜひお試しください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事