暑い日でも食欲がわく!「めんつゆ×ポン酢」で作るかんたん肉おかず

暑い日でも食欲がわく!「めんつゆ×ポン酢」で作るかんたん肉おかず
さっぱりとしたポン酢と旨味の強いめんつゆの組み合わせは、お肉との相性抜群です。めんつゆと合わせることでポン酢の酸味がやわらぐので、お子さんでも食べやすいですよ。煮物・焼き物・冷しゃぶなど、「めんつゆ×ポン酢」を使ったいろいろな活用レシピを、ぜひチェックしてみてください!
wasante
wasante
2021/08/22
2022/07/30
view

鶏肉と夏野菜のめんつゆポン酢

香ばしく焼いた鶏肉と夏野菜に、めんつゆポン酢をかけるだけ。冷蔵庫で冷やすと、たれがジュワ~としみていっそうおいしくなりますよ。

鶏肉のめんつゆポン酢蒸し

鶏肉にめんつゆポン酢をもみこんだら、レンジにかけてできあがり。パパッと作れるので、料理に手をかけたくないときにもおすすめです。

カリカリ豚こまのさっぱりめんつゆおろしポン酢

カリカリに焼いた豚肉を、大根おろしとめんつゆポン酢でさっぱりといただきます。お好みで、刻みねぎや一味唐辛子をかけてどうぞ。

めんつゆポン酢のサラダ豚しゃぶ

冷しゃぶをやわらかく仕上げるコツは、お湯を沸かしたら火を止め、予熱で加熱すること。しょうがのさわやかな風味で、食欲がそそられます。

手羽元と大根の麺つゆポン酢煮

甘い大根と旨みの凝縮した手羽元の組み合わせなら、味付けはめんつゆとポン酢だけで十分。しっかりとした味で、ごはんもお酒もすすみます。

ポン酢に含まれるかんきつ果汁には、疲労回復に役立つクエン酸が含まれています。同じくポン酢に含まれるお酢には、食欲増進効果も。めんつゆを加えることでさらに奥深い味わいに仕上がるので、暑さが続くこの時期に、ぜひ一度お試しください♪

 

この記事のキーワード
関連記事
新着記事