暑い日に食べたいさっぱり味!「トマトとなすのかんたん副菜」

暑い日に食べたいさっぱり味!「トマトとなすのかんたん副菜」
ジューシーなトマトとみずみずしいなすは、夏の食卓の人気者!相性もいいので、組み合わせて一品作る方も多いのではないでしょうか?今回は、この2つの野菜を使ったさっぱり味の副菜をご紹介します。作り置きができるレシピもあるので、夏の定番常備菜にぜひ加えてみてくださいね。
sakki
sakki
2022/07/21
2022/06/24
view

なすとトマトのポン酢マリネ

レンジ調理したなすをトマトと一緒に、ポン酢と砂糖のマリネ液に漬けるだけ!火を使わずに作れるのもうれしいポイント。あと一品に迷ったときに便利ですよ。

焼きなすとミニトマトのだしジュレがけ

だしのジュレがなすとトマトにからんで、さっぱりといただけます。見た目も涼やかで、夏の食卓にぴったり!大葉とみょうがをのせて召し上がれ。

なすとトマトのだしオリーブあえ

トマトとだしの旨みの相乗効果で、さっぱりとおいしい一品のできあがり。冷蔵で3日ほど保存できるので作り置きにするのもおすすめです。

長なすとミニトマトの煮浸し風

なすとミニトマトをめんつゆや米酢と混ぜ合わせたら、レンジでチン。5分もあれば完成です♪冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきます。

なすとトマトの甘酢漬け

なすは米油で揚げ焼きにして、さっぱりとした仕上がりに。トマトと一緒に甘酢に漬けて、冷蔵庫で数時間冷やしたら食べごろです。そうめんのお供にも◎。

さっぱりといただけるので、暑い夏にもってこい!トマトとなすがおいしいこの季節に、ぜひ作ってみてくださいね。
この記事のキーワード
関連記事
「さっぱり」の人気ランキング
新着記事