レンジでかんたん!「なすとツナ」で作るお手軽あと一品

レンジでかんたん!「なすとツナ」で作るお手軽あと一品
レンジにかけてとろっとやわらかくなったなすとツナを組み合わせてご飯にもお酒にも合うおかずを作ってみませんか?どれもあっという間に作れるものばかりなので、あと一品ほしいときやなすを使い切りたいときなどにぜひお試しください。
wasante
wasante
2022/07/17
2022/06/17
view

なすのツナキムチ挟み蒸し

レンジ加熱したなすに、ツナマヨとキムチを挟んでできあがり。なすはごま油を塗ってからレンジで加熱すると、変色を防げます。

なすとツナのポン酢蒸し

やわらかななすにとろろ昆布を加えて、とろとろ感アップ!ツナのコクとポン酢の酸味がマッチして、おつまみにもピッタリです。

なすとツナの無限和え

ツナと鶏がらスープの素、ごま油で味付けた、無限に食べられる和え物です。ご飯にのせて、なす丼にしてもおいしいですよ。

なすとツナのうま和え

砂糖と酢醤油、ごま油で、甘辛く味付け。刻みねぎをふっていただきます。日持ちするので、作り置きしておけばお弁当や常備菜に便利!

レンジ蒸しなすのツナサラダ風

レンジ蒸ししたなすに、ツナドレッシングをたっぷり。皮はにんじんとともにきんぴらにすれば、あと一品増やせちゃいます♪

なすは油を吸いやすいですが、レンジ加熱なら少ない油でも十分とろとろに仕上がります。ダイエット中ならノンオイルのツナを使ってもOK。安くておいしいなすが出回っているこの時期に、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事のキーワード
関連記事
「なす」の人気ランキング
新着記事