副菜に悩んだら「ごぼうとちくわ」で簡単あと一品♪

副菜に悩んだら「ごぼうとちくわ」で簡単あと一品♪
献立のメインが決まっても、付け合わせのおかずに悩むことはありませんか?そこで今回は、いろいろなアレンジができるごぼうとちくわのおかずをご紹介します。炒め物を中心に、手軽に作れるレシピをピックアップ。ご飯がすすみそうなアイデア揃いですので、ぜひ献立の参考にしてくださいね。
pon
pon
2022/06/21
2022/06/17
view

ごぼうとちくわの甘辛ごま味噌炒め

ごぼうとちくわに片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。甘辛いごま味噌だれがしっかり絡んでおいしい♪お好みで豆板醤をプラスしてもOKです。

ごぼうとちくわのスパイシーコンソメ炒め

しょうゆとコンソメ味をベースに、黒こしょうでピリッとアクセントを。スパイシーなきんぴら風で、お酒のおつまみにもおすすめです。

ごぼうとちくわの甘辛しょうが炒め

甘辛しょうゆ味におろししょうがをたっぷり!仕上げにごまを振ります。水気がないから、お弁当のすき間おかずにもぴったりです。

ちくわとごぼうの磯辺揚げ風

ちくわといえばおなじみの磯辺揚げ!ごぼうが加わることで食感の違いを楽しめます。マヨネーズを入れると衣がサクサクに♪

ちくわとごぼうのキムチ柳川

ごぼうのシャキシャキ食感とキムチのピリ辛味でご飯がすすみます♪ちくわやキムチに塩気があるので、味付けはめんつゆだけでOK!

ごぼうとちくわはそれぞれ味のはっきりした食材ですが、いろいろな味を合わせやすい組み合わせでもあります。フーディストさんのレシピを参考に、ぜひお好みの味で作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「ちくわ」の人気ランキング
新着記事