具材はレンジでらくらく!とろっとなすが決め手の「ぶっかけそうめん」5選

具材はレンジでらくらく!とろっとなすが決め手の「ぶっかけそうめん」5選
とろっとしたなすがお好きなら、ぶっかけそうめんのトッピングにするのもおすすめです。なすはレンジでもかんたんに調理できるので、そうめんをゆでている間にパパッと仕込むことができますよ。ツナやしらす、さんまの蒲焼などをちょい足ししたレシピもあるので、ぜひチェックしてみてください。
wasante
wasante
2022/06/27
2022/05/23
view

なすとツナの甘辛ぶっかけそうめん

ツナのうま味がしみ出たお出汁は、そうめんとの相性抜群です!なすを色鮮やかに仕上げるコツは、皮を上にしてレンジにかけること。

なすとしらすのナムルぶっかけそうめん

風味豊かなしらすとなすのナムルが、さっぱりとしたそうめんにコクをプラス。お好みで、大葉を刻んでのせてもよく合います。

とろ~りなすのぶっかけそうめん

水気をふき取ったなすに、ごま油をからめてレンジにかけると素揚げ風に仕上がります。シンプルに、かつおぶしや刻みねぎをふってどうぞ。

なすとさんま蒲焼のぶっかけそうめん

錦糸卵ももちろん、レンジできれいに作れちゃいます。さんまの蒲焼缶は煮汁ごと使うことで、めんつゆの旨味がアップしますよ。

肉なすぶっかけそうめん

五香粉のエキゾチックな香りがアクセントになった、なす入りそぼろのぶっかけそうめんです。さっぱりと、大根おろしを加えても◎。

なすはレンジ加熱すると色落ちしてしまいそうですが、油をからめたり、皮を上にして加熱したりすればきれいな色を保てます。なす好きなら、ぜひ作ってみてくださいね。
この記事のキーワード
関連記事
「そうめん」の人気ランキング
新着記事