お子さんもモリモリ食べる♪あいさんのほうれん草レシピ6選

お子さんもモリモリ食べる♪あいさんのほうれん草レシピ6選
栄養満点でお料理が彩りよく仕上がるほうれん草。でも、苦手な野菜として名前があがることもしばしば…。そこで今回は、お子さんが喜ぶほうれん草のラクラクレシピを、ブログ「あいのおうちごはん」のあいさんに教えていただきました!材料も調味料も少ないものばかりですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2022/05/30
2022/05/26
view

ほうれん草と鶏むね肉でご飯がすすむ!

「下ごしらえをしてフライパンで焼いた鶏むね肉に、ゆでたほうれん草と、ガリバタめんつゆのたれを絡めるだけ。パッサパサしがちな鶏むね肉が、片栗粉やお酒でしっとりやわらか♪めちゃくちゃおいしいです」

もう一品ほしいときに、ほうれん草、にんじん、ツナで

「ゆでたほうれん草を、にんじん、ツナと和えるだけ。調味料はポン酢しょうゆと砂糖だけですが、家族で取り合いになる副菜です!副菜が取り合いになるなんてこちらとしてはありがたい話なんですが 笑」

バターとチーズでうま味をプラス!

「やっぱりバター味っていうのは強い!子どもが小さいとき、ほうれん草をまったく食べなくなってしまったことがあったのですが、こういうしっかり味のおかずにすると、人の分まで欲しがるようになりました」

めんつゆで失敗なしのスピードナムル

「ごま油が香る、韓国風のナムルです。めんつゆを使うので味の調節がしやすい!ちょっと薄いかなと思ったら、めんつゆをちょい足しして自分好みのナムルにしてみてくださいね」

卵たっぷり、うま味たっぷりのキッシュ風♪

あいさんの韓国風キムチほうれん草キッシュ
【レシピ】残りキムチをタレごと救済♡洗い物なし!韓国風キムチほうれん草キッシュ
あいさん

「考える必要なんてなにもない混ぜただけ系レシピ!ボトムを用意する手間を省いた、器で作るキッシュ風です。キムチって我が家では少しだけ余るんですよね…そんなときの救済にも」

必ず家にある調味料でおいしくできる!

「ゆでたほうれん草に、調味料はみりんとしょうゆをそれぞれ小さじ1。料理をしなかった私が、この調味料の少なさでおいしいほうれん草のごま和えが作られている、と初めて知ったときには衝撃的でした!」

「ほうれん草といえば、小さいお子さんに食べさせるのに苦労する、なんてお声もよく聞きます。そんなときはチーズやベーコンなどと一緒に合わせたり、バターの風味を付けたり、定番のめんつゆで味を付けたりしてみてはいかがでしょうか。よかったらお試しください」と、あいさん。ご家族が取り合いになるというほどのおいしさ、気になりますね!

あいさん
あいさん

苦手な料理を続けるために始めたSNSをきっかけに、現在はブログやインスタグラムでのレシピ発信や企業のレシピ開発などを行う。お弁当のおかずや日々の食事に役立つレシピを中心に、忙しくても作りたくなるようなレシピを発信中。著書に『たったこれだけでごちそう!あいのシンプルおうちごはんBEST』(扶桑社)。

<ブログ>
「あいのおうちごはん」

<Instagram>
あいのおうちごはん*ズボラ主婦の毎日レシピ(@ai.ouchigohan)

<YouTube>
「あいのおうちごはん-ズボラごはんvlog」

※あいさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「ほうれん草」の人気ランキング
新着記事