ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

全部レンジで簡単!「ささみとほうれん草の中華和え」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、食材をレンジで加熱して、お手製のたれで和えるだけで簡単に完成する「ささみとほうれん草の中華和え」です。レンジ加熱ならささみがもっちりとやわらかく仕上がり、旬の甘いほうれん草とも好相性♪作り置きしておけるので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。
2022/01/25
2022/01/24
view
材料を重ねて10分で完成!簡単ヘ...
記事一覧
おでんのような味わいで子どもに...

ささみとほうれん草の中華和え

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するのは、お弁当おかずにもピッタリの「ささみとほうれん草の中華和え」です。

ささみとほうれん草はそれぞれ電子レンジで3分加熱して、中華だれに和えるだけなので簡単!

ささみは電子レンジで加熱すると、加熱しすぎる失敗がないので、しっとりやわらか♪旬の甘くておいしいほうれん草と相性ピッタリです。

作り置きしておけるので、お弁当や朝ごはんのおかずにおすすめです。

全部レンジで簡単!「ささみとほうれん草の中華和え」レシピ

材料

ささみ…3本

酒…大さじ2

ほうれん草…1束

Aしょうゆ、酢…各大さじ1

Aみりん、砂糖…各小さじ2

A鶏ガラスープの素…小さじ1/3

Aすりごま、いりごま…各小さじ2

作り方

ささみとほうれん草の中華和え2

1. ささみの中心に包丁で切り込みを入れ、耐熱容器に入れる。酒を加え、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱する。

ささみとほうれん草の中華和え6

2. 手で触れるくらいの温度まで冷ましたらささみをほぐす。

※蒸し汁にそのままつけておくとしっとりします

ささみとほうれん草の中華和え3

ささみとほうれん草の中華和え4

3. ほうれん草は水で洗って、耐熱皿にのせてラップをかける。600Wの電子レンジで2分30秒~3分加熱して、水にさらしてアクを抜く。

※茎の太さによって加熱時間は調節してください

ささみとほうれん草の中華和え5

4. 水気をしっかりと絞り、3cmくらいの長さに切る。

ささみとほうれん草の中華和え7

5. Aの材料を混ぜ合わせ、たれを作る。

ささみとほうれん草の中華和え8

6. たれにほうれん草と水気を絞ったささみを加えてよく和えて完成!!

ささみとほうれん草の中華和え9

作り置きしておく場合は、食べる時にたれに和えてくださいね。

ほうれん草1束がペロリと食べられちゃう、「ささみとほうれん草の中華和え」でした。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

材料を重ねて10分で完成!簡単ヘ...
記事一覧
おでんのような味わいで子どもに...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら