お子さんもパクパク♪「あいのおうちごはん」あいさんの「秋の簡単きのこレシピ」

お子さんもパクパク♪「あいのおうちごはん」あいさんの「秋の簡単きのこレシピ」
おいしくて、ヘルシーで、コスパもよし!と三拍子そろった「きのこ」。みなさんはどんな食べ方がお好きですか?今回は、「あいのおうちごはん」のあいさんに、お子さんにも好評のきのこレシピを教えていただきました。「料理が苦手だった私だからこそ、誰にでもできるような簡単レシピを作れるよう心がけています!」という、あいさんの簡単きのこレシピ、気になります♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/10/17
2022/05/26
view

野菜をたっぷり食べられる秋サラダ♪

「野菜だけのサラダよりもお腹も満たされる“おかずになるサラダ”なので、ちょっとおかずが足りない!なんてときにもおすすめです。今回はしめじとしいたけを使いましたが、お好みのきのこを使って満足感たっぷりのサラダをぜひお試し下さい!」とあいさんおすすめの、野菜がもりもり食べられる秋サラダです。

レシピをチェック!>>

お弁当におすすめ、オイマヨ炒り卵

「お弁当のおかずに卵焼きを作るつもりでいたのですが、卵が1個しかなくてどうしようか…と思ったときに作った1品です。オイスターソースとマヨネーズのオイマヨで炒り卵♪冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりですよ」と、お弁当のおかずのアイデアもいただきました!

レシピをチェック!>>

10分でおいしい♪きのことあまり野菜、めんつゆで簡単スープ

「冷蔵庫にある残り物をきれいに使うことができるので、野菜などお好みのものを使ってください!ただお鍋に入れて煮込み、とろみ付けして卵を入れるだけと、本当に簡単でおすすめです」というきのこスープ。お肉が入っていないのに満足感たっぷりなのもうれしい♪

レシピをチェック!>>

えのきの食感で箸が止まらない!

こちらは、紫大根を使って彩りも鮮やかな一品。使うきのこは、コスパ最高のえのきです。「お肉とかツナなどが入っていないのに満足感が味わえるのはえのきのおかげ。えのきの食感がとても楽しいのです♪お箸が止まらなくなること間違いなしですよ」

レシピをチェック!>>

お子さんも大好きな親子丼をきのこでかさ増し♪

「鶏肉を解凍したんだけど実はちょっと小さめだった!なんてときにおすすめなのが、きのこをプラスした具沢山の親子丼。しっかり煮込まれた具材は煮物のようでうちの娘も気に入ってたくさん食べてくれます」という丼のかさ増しワザ。お子さんに少しでも野菜を食べさせたい、そんなときにもおすすめ。

レシピをチェック!>>

クリームチーズと塩こんぶで絶品おつまみ

ささっとできるおつまみレシピも、あいさんのブログではおなじみですよね。「クリームチーズのコクと塩こんぶがすっごく合うので、これはお酒が進むこと間違いなしですよ!きのこ類はお好きなもので代用可能です」と教えていただいたのがこちら。クリチと塩こんぶ、この組み合わせは新鮮♪

レシピをチェック!>>

どのレシピも、お好みのきのこでアレンジできそうなものばかりですね。この秋、重宝しそうです。「できるだけ彩りよく、見た目にも食欲をそそるようなお料理やお弁当を目指しています」というあいさん。ご自身が楽しくお作りになっているのが伝わってくるような、おしゃれで、おいしそうなレシピとお写真の数々は、あいさんのブログやInstagramでチェック♪

あいさんのプロフィール

▼あいさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/aiouchigohan1106

結婚を機に本格的に始めたお料理を楽しく続けよう、とはじめたブログ『あいのおうちごはん』には、お母さま直伝のレシピや毎日のお弁当レシピが並びます。「お料理をもっと楽しくすべく日々勉強中です♪」。毎日でも食べ続けられる大好物は、アイスクリーム。「約8年間、毎日スーパーカップを食べ続けた時期もありました(笑)」

▼あいさんのブログ『あいのおうちごはん』を見る
http://ainoouchigohan.blog.jp/
▼あいさんのInstagramを見る
@ai.ouchigohan

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事