炊き込みご飯やパスタも食卓で作れる♪「#ホットプレート料理」のアイデア5選

炊き込みご飯やパスタも食卓で作れる♪「#ホットプレート料理」のアイデア5選
ホットプレートを囲んで、みんなで楽しむ食事っていいですよね♪今回はInstagramで見つけた「#ホットプレート料理」の中から、「え?このお料理も作れるの?」と驚いてしまうようなアイデアや、広い面を使って一度にたくさん調理できるホットプレートならではの素敵な活用法をご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2022/05/04
2022/05/06
view

素材の旨味たっぷり!ホットプレートで「炊き込みご飯」

ホットプレートで具材を炒め、そこへお米を入れて炊き上げる「炊き込みご飯」。素敵なアイデアですね!たけのこ、桜えび、油揚げからも旨味が出ますし、塩昆布がいい仕事をしてくれそう。最後、少し残しておいてお茶漬けにするとおいしいとのことなので、うっかり食べきってしまわないように要注意ですね!詳しいレシピは、かめ代。(@kameyogohan)さんのご投稿からご覧いただけますよ♪

いろいろ焼いて楽しもう♪ホットプレートで「串焼きパーティー」

いろいろな食材を串に刺して、ホットプレートで焼きながらみんなで食べる「串焼きパーティー」。これは盛り上がりそう!フライパンだと串の部分が邪魔になるので一度にたくさん焼くのは少し難しそうですが、ホットプレートならうまくできそうです。もしお肉に火が通りにくかったら串ごと中にいれ、フタをして蒸し焼きに…というのも覚えておきたいポイントですね!

3種類の味を一度に楽しめる!ホットプレートで「ハンバーグ」

ハンバーグのソースに迷ったらこれ!ホットプレートの大きな面を活用すれば、いろんな味のハンバーグを一度に楽しめちゃいます。奥から順に、ホワイトチーズソース、トマトソース、デミグラスソースだそうですよ♪付け合わせを使って、ソースを仕切っているのがナイスアイデアです。食べている間、ずっと温かさをキープできるのもいいですね。

パスタの別ゆで不要♪ホットプレートで「ボロネーゼ」

パスタ料理を作る時、パスタは別の鍋でゆでるのが一般的ですが、ホットプレートをうまく使えば別ゆで不要!食卓の上でソース作りから仕上げまで一気に完了できちゃいます。フタを開けた瞬間、歓声が上がりそうですね。詳しい作り方を知りたい方は、画像をスワイプしていってくださいね♪

山口県の名物をおうちで手軽に♪ホットプレートで「瓦そば」

山口県で親しまれている郷土料理の「瓦そば」。本来は熱した瓦の上で茶そばをパリパリになるまで焼くそうですが、ホットプレートを使えば手軽に瓦そば風のお料理が作れて、ちょっとした旅行気分を味わうことができますね♪茶そばの麺同士がくっついてしまわないように、少しずつまとめて取り分けやすくしてあるのがいいですね!

***

ご家族やお友達と、今回ご紹介した「#ホットプレート料理」のアイデアにトライしてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「ホットプレート」の人気ランキング
新着記事