フーディストノートアプリ

思い切って箱から出して!ホットプレート収納アイデア8選

思い切って箱から出して!ホットプレート収納アイデア8選
みんなでワイワイとテーブルを囲みながらできたて熱々を食べられるのがうれしいホットプレート。でも、その収納はちょっと悩ましいところです。すぐに取り出せるようにはしておきたいけれど、サイズ感やパーツの多さからどうしても場所をとってしまう…。そこで今回は、見せる派、隠す派とさまざまなホットプレートの収納スタイルを集めました!
フーディストノート
フーディストノート
2023/02/02
2023/01/31
view

素敵にレイアウトして見せる収納!

わが家のホットプレート収納

https://roomclip.jp/photo/Dual

圧倒的に取り出しやすく、片付けもしやすいのは、何といっても「見せる収納」です。サイズ感のあるホットプレートも、お鍋やマグカップなど他のキッチンアイテムとテイストがそろっていれば、飾り棚にまるでインテリアの1つのようにレイアウトできますね。

わが家のホットプレート収納

https://roomclip.jp/photo/DKvE

省スペースで収納できるおしゃれなラックにディスプレイしておけば、キッチンやダイニングの片隅にセットしておいてもなじみます。こちらは折りたたみ式の4段ラック。他の段には一緒に使う小物なども収納できます。

わが家のホットプレート収納

https://roomclip.jp/photo/tGes

コスパのいい収納家具の代表選手ともいえるカラーボックスも、省スペースですっきり片付けるのにぴったり。こちらはニトリのカラーボックスに、小物を整理するためのダイソーのボックスを組み合わせたアイデアです。

タワー型に収納してすっきり隠す!

わが家のホットプレート収納

https://roomclip.jp/photo/ECP5

せっかく棚板が好きな高さに動かせる戸棚なのに、高すぎたり、低すぎたりと収納したいものにシンデレラフィットしないことってありますよね。そこで、既存の棚板にプラスしてホットプレートの高さに合わせて棚をDIYしたのがこちら。これなら出し入れしやすい高さに調整できます。

わが家のホットプレート収納

https://roomclip.jp/photo/OzX0

シンクやコンロの下に棚板がついていない縦長の戸棚は、どうしても上の部分にデッドスペースが生まれがち。そんなときは、100円ショップでも手に入るワイヤーラックと短い突っ張り棒の最強コンビがおすすめ!収納スペースもプレートの枚数に合わせて設けることができますよ。

小物をプラス!アイデア収納

わが家のホットプレート収納

https://roomclip.jp/photo/cCix

バラバラになりがちなコードなどの付属品は、お気に入りのデザインの巾着に入れればすっきり。こうして袋に入れてから収納すれば、プレートにのせてしまっておいても傷つく心配が減りますね。

わが家のホットプレート収納

https://roomclip.jp/photo/cKwz

基本のフラットなタイプから、たこ焼き用、グリル用、深鍋など、プレートは使っていくうちにいろいろ買い足したくなるものです。そうして増えたプレートは、ファイルボックスを利用してすっきりと立てて収納するのも◎。こちらは、無印良品の持ち手付きファイルボックス。キッチンのテイストを選ばない、シンプルなデザインが際立ちます。

わが家のホットプレート収納

https://roomclip.jp/photo/1kWS

迷子にならないよう、プレートと本体、小物をまとめて同じところに置いておきたいならこんなアイデアも。プレートを立てるブックスタンドと、ホットプレート本体をセットするコの字型のラックを組み合わせて、さらにコードや小物はラベリングしたケースに。これならすべてを1つの場所に収納できますね。

***

使うたびに出し入れするのが億劫だと思いつつ、結局、ホットプレートはもとの箱に入れっぱなしのまま収納している…。そんな人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介したアイデアを参考に、思い切って箱から出して片付けてみてはいかがですか。

 

※画像提供パートナー:RoomClip

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「キッチン収納」の人気ランキング
新着記事