やる気がない日はレンジでラクラク♪Yuuさんのレンチンもやしレシピ

やる気がない日はレンジでラクラク♪Yuuさんのレンチンもやしレシピ
やる気がない日の晩ごはんは、下処理いらずのもやしを使ったレンチンおかずで!今回は、ラクうまレシピでInstagramフォロワー90万人超のYuuさんに、おすすめのレンチンもやしレシピを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2022/04/23
2022/04/11
view

もやしでガッツリメイン!

「もやしを豚肉で巻いたら、味噌だれをまわしかけてレンジでチンするだけ。濃厚な味噌だれのおかげで、淡白なもやしもしっかりメイン級になってくれますよ♪豚肉の旨味を吸ったシャキシャキもやしが最高においしいです」

ポリ袋1枚で、もやしがシャキシャキ、味しみしみ!

「もやしをレンジでチンしてあとはポン酢だれに漬け込むだけのやみつき副菜です。ポリ袋で作ってそのまま冷蔵庫に保存もOKですが、おいしくて瞬時になくなるので、作り置きにならないのが悩みどころです!」

にんにくの効いたうまだれでご飯がすすむ!

「包丁はほぼ使わずに、材料を重ねてレンジでチン!やる気がない日の晩ごはんにぴったりのレンジ蒸しです。にんにくしょうゆでご飯がすすむ味。汁ごとご飯にのせてもおいしいですよ~」

5分あれば一品完成!コンソメで洋風ナムル

「コンソメの旨味、レモン汁の酸味、そして粗挽き黒こしょうのパンチで、淡白なもやしがペロッと食べられますよ。ポリ袋1つで調理から保存までできて、包丁もまな板もザルも不要!もう一品ほしいときにもおすすめです」

栄養満点!コスパも◎です

「水洗いするだけで、ポリポリ歯応えがあっておいしい切り干し大根のサラダ。そこに、うちではもやしも加えるのが定番です。調味料もほぼオール1でOKのシンプルレシピ、作り置きできるのでたくさん作っておくのがおすすめです!」

「もやしはお財布にやさしくて、たっぷり食べてもヘルシー!今回ご紹介したレシピは、レンチンでできるばかりか、包丁もほぼ使わないものも多いので、今日は何もしたくない~なんて日に作ってみてくださいね」とYuuさん。ガッツリのメインからポリ袋1つでできる作り置き副菜まで、どれも覚えておいて損はなしですよ!

Y u uさんプロフィール
Yuuさん
福岡県在住の料理研究家。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がける。レシピのコンセプトは「簡単・時短・節約・忙しくてもおいしいごはん」。最新刊『Yuuのラクうま 野菜まるごとレシピ』(扶桑社)が発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)


※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら
この記事のキーワード
関連記事
「Yuu」の人気ランキング
新着記事