もう献立に悩まない!料理系NO.1インスタグラマー・Yuuさんの黄金比の味つけおかず

もう献立に悩まない!料理系NO.1インスタグラマー・Yuuさんの黄金比の味つけおかず
ブログ月間アクセス300万、Instagramフォロワー数60万人超のYuuさんが新刊「帰ってから無理なく作れる!Yuuのラクうま晩ごはん」を発売しました。
みなさんは人生の中で何度「今日のごはん、何にしよう」と悩みましたか?仕事が忙しい日、体調が悪い日、家族のお世話でバタバタな日…そんな日でもごはんを作らなくてはいけないという方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんなごはん作りや献立決めのお悩みやストレスをなくし、食べる人が嬉しいメニューを提案してくれるのが本書なのです。
フーディストノート
フーディストノート
2020/05/14
2021/10/07
view

冷蔵庫にある食材で主菜と副菜が計30分で作れるのがYuuさんのレシピのコンセプト。例えば、豚バラしゃぶしゃぶ肉やひき肉、切り身の鮭、さば缶などメインおかずは切らずに使えるものを活用したり、サブおかずは春雨や切り干し大根など乾物を取り入れたり早くおいしくできる技が盛りだくさん!今回は新刊の中から30分で晩ごはんを作るコツとご飯がすすむ甘酢だれレシピ2品をご紹介します。

30分で晩ごはんを作るコツ

【コツ1】食材選びを工夫!時短におすすめの食材とは?

・青菜やもやし、豆腐などは火が通りやすいので常備しておくと便利。汁物やあと一品欲しいというときでも短時間の調理ですみます。

・切り身魚やひき肉は包丁いらずで調理できる時短食材の定番。ひき肉はやわらかく、切り身魚は骨を除く作業も簡単なので、お子さまが食べる料理にも◎。

・缶詰は加熱済みなので調理時間の短縮に♪乾物は栄養やうまみが凝縮されているので、あと一品!というときや野菜が足りないときの救世主として◎。

【コツ2】洗い物を少なくする!

・野菜はピーラーで薄く切ると火の通りも早くなり一石二鳥。根菜などかたい野菜は薄く切ることでお子さまにも食べやすくなるというメリットも!

・肉も野菜もかたいものでなければ、キッチンバサミを活用するのがおすすめ。まな板を使わなくていいので、洗い物がラクです。

・調味料を揉み込んだり、肉だねを作ったりするときは使い捨てのポリ袋が便利。まんべんなく混ぜられ、そのまま漬け込めるという利点も。

【コツ3】先取り調理をする!

・切りおく野菜は、水分の少ないにんじん、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、小松菜などがおすすめ。きゅうりやトマトは水分が多く、不向きです。

・肉は切ったまま、魚は臭み抜き&時短のために、切ってから酒、塩を各適量一緒に入れて保存を。どちらも使うときに水けを拭き取ってください。

【黄金比→しょうゆ1:酢1:砂糖1】鶏肉となすの甘酢いため

こんがり焼いた鶏肉と肉のうまみを吸ったなすがジューシー。甘めの甘酢あんが食欲をかき立て、ご飯が止まりません♪

冷蔵保存:2~3日/ 冷凍保存:1ヶ月

【材料2人分】

鶏もも肉…1枚(300g)
なす…2個(160g)
A 片栗粉、酒…各大さじ1/2
A 塩、こしょう…各少し
ごま油…大さじ1
B しょうゆ、酢、砂糖…各大さじ1と1/2

【作り方】

1、なすはひと口大の乱切りにする。鶏肉はひと口大に切ってAをもみ込む。
2、フライパンにごま油をひいて中火で熱し、1を並べて3分ほど焼く。焼き色がついたら裏返して2~3分焼く。
3、ペーパータオルで余分な油を拭き取って火を弱め、混ぜ合わせたBを回し入れる。とろみがつくまで炒め合わせる。

【黄金比→しょうゆ1:酢1:砂糖1】煮るだけ!甘酢チキン南蛮

粉なし&揚げずに作れるチキン南蛮。黄金比のたれで煮れば酢の効果で鶏肉がしっとりやわらかく仕上がります。

冷蔵保存:3~4日/ 冷凍保存:1ヶ月(鶏肉のみ)

【材料2人分】

鶏もも肉…1枚(300g)
A しょうゆ、酢、砂糖…各大さじ2
B ゆで卵(刻む)…1個
B マヨネーズ…大さじ3
B 塩、こしょう…各少し

【作り方】

1、鶏肉は厚いところに包丁を入れ、厚さを均等にする。
2、鍋に1を皮目に下にして入れ、Aを注いでふたをし、中火で5分ほど煮る。裏返して弱めの中火にし、さらに2分ほど煮る。
3、ふたを開けて再度裏返し、強火にして煮詰める。とろみがついたら火を止める。食べやすい大きさに切って器に盛り、合わせたBのタルタルソースをかける。

いかがでしたか。本書ではその他にも30分で作れるラクうま献立や豚バラや合いびき肉など食材別のメインおかず、野菜・乾物のサブおかずなど151品が紹介されています。ぜひチェックしてみてださいね!

「帰ってから無理なく作れる!Yuuのラクうま晩ごはん」
Yuu (著)

反響続々の「Yuuのラクうま」シリーズ第2弾がついに登場!
圧倒的情報量で料理に悩む方に大好評!! 大人気料理ブロガーYuuさんの晩ごはんレシピ集。今作もインスタグラムで人気のおかずはもちろん、新作レシピもたっぷり掲載! レシピは151品、そして調理に役立つ裏ワザ・早ワザを68本、ぎゅーっと集めました。

詳しくはこちら>>

★Yuuさんのプロフィール>>

料理研究家、料理ブロガー・インスタグラマー。
1981年長崎県生まれ、福岡県在住。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが人気となり、現在は料理研究家として雑誌やWEB、テレビなどで活躍中。野菜ソムリエの資格も持つ。現在、ブログは月間300万アクセス、インスタグラムは62万フォロワー。料理が苦手な方に、「料理はラクで楽しい! 」と伝える”ラクうまゆるメシ”や、忙しい方に”○○するだけ! “の手軽なレシピを提案中。著書は『Yuuのラクうまベストレシピ』(扶桑社刊)ほか2冊。

★好評連載中♪『Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ』>>

協力・画像提供:扶桑社

この記事のキーワード
関連記事
新着記事