ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

相性抜群♪「ごぼうとソーセージのコロコロきんぴら」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、おつまみやおやつにもピッタリな「ごぼうとソーセージのコロコロきんぴら」です。香ばしくほっくりと焼いたごぼうと旨みたっぷりでプリッとしたソーセージが相性抜群です。フライパンでパパッとできるので簡単!お弁当おかずにもおすすめですよ♪
2022/02/15
2022/09/06
view
電子レンジで4分!簡単おつまみ...
記事一覧
お肉を使わない節約&ヘルシーレ...

ごぼうソーセージきんぴら1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するのは、「ごぼうとソーセージのコロコロきんぴら」です。

きんぴらごぼうと言えば、ささがきごぼうや、せん切りごぼうで作る事が多いですが、今回は、ブツブツと輪切りにするので簡単!

コロコロと大きめのごぼうの食感がほっくりとしてやみつきになります。

ソーセージに合う粒マスタードを加えた甘辛だれをでご飯がすすみます。

ロールパンにサンドしたり、トーストにのせてもおいしいです。

ご飯にもパンにも合う、コロコロ食感が楽しい、ごぼうとソーセージのきんぴらです。

「ごぼうとソーセージのコロコロきんぴら」レシピ

材料

ごぼう…1本(180g)

ソーセージ…5本

片栗粉…大さじ1

サラダ油…大さじ2

Aしょうゆ、酒、みりん、水…各大さじ1

A砂糖、粒マスタード…各大さじ1/2

パセリ…適量

作り方

ごぼうソーセージきんぴら2

1. 包丁の背でごぼうの皮をこそげ取り、1~1.5cmの厚さの輪切りにして水にさらす。ソーセージは1cm幅に切る。

※細い部分は長めに、太い部分は短めに切ってください

ごぼうソーセージきんぴら3

2. 1のごぼうをザルにあけて水気を切り、キッチンペーパーなどで水気をしっかりと抑える。

ごぼうソーセージきんぴら4

3. ポリ袋に片栗粉と2のごぼうを加えて、少し空気を入れて袋の口をとじ、シャカシャカとふって粉をまんべんなくごぼうにまぶす。

ごぼうソーセージきんぴら5

4. フライパンにサラダ油を熱し、3のごぼうを焼く。こんがり焼き色がついたら裏返す。

※ごぼうがくっつきやすいので、できるだけ離して焼き、くっついたら菜箸で離しながら焼いてください

ごぼうソーセージきんぴら6

5. ごぼうを両面で5分くらい焼いたら、キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取り、ソーセージを加えて焼く。

ごぼうソーセージきんぴら7

6. 合わせておいたAを加えて全体に、煮絡める。

ごぼうソーセージきんぴら8

汁気がなくなってとろみがついたら「ごぼうとソーセージのコロコロきんぴら」の完成です!お好みでみじん切りにしたパセリを散らすと彩りもよく、さわやかな香がアクセントになります。

冷めてもおいしいので、作り置きして朝ごはんやお弁当のおかずにするのもおすすめです。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

電子レンジで4分!簡単おつまみ...
記事一覧
お肉を使わない節約&ヘルシーレ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら