“+α”でレパートリー広がる!作り置きしたい「絶品にんじんマリネ」5選

“+α”でレパートリー広がる!作り置きしたい「絶品にんじんマリネ」5選
栄養豊富で使い勝手のよい「にんじん」は、デイリー食材として常備している方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなにんじんで作る絶品マリネをご紹介したいと思います。合わせる具材の組み合わせを変えることで、マリネのレパートリーが広がること間違いなし♪作り置きしておけば、あと一品ほしい時にも大活躍ですよ。
fumirioko
fumirioko
2022/04/14
2022/04/15
view

ピーラーにんじんとモッツアレラの和風マリネ

ピーラーで薄くむいたにんじんとモッツアレラチーズを使ったマリネ。お酢とめんつゆがベースの味付けで和風仕上げにしています。材料を和えたら冷蔵庫で30分~1時間程度なじませて。バゲットにのせても合いますよ♪

にんじんとグレープフルーツのマリネ

千切りにしたにんじんと皮をむいたグレープフルーツを混ぜ、オリーブオイルと塩こしょうで味付けるだけのシンプルマリネ。時間が経つほど味がよくなじみ、作り置きにもピッタリのメニューです。冷蔵で5日程度保存可能です。

にんじんときのこのマリネ

千切りにしたにんじんとしめじをレンジに3分かけて、温かいうちにマリネ液と混ぜれば出来上がりです。しめじの食感がシャキシャキのにんじんと合わさり、満足感がありそうですね♪冷蔵で3日程保存できるので常備菜にもオススメです。

にんじんと赤玉ねぎのはちみつマリネ

千切りのにんじんと赤玉ねぎを使った、彩り豊かなマリネ。お子さんにも食べやすいはちみつを加えた甘めの仕上がり。そのまま食べるのはもちろん、生ハムやスモークサーモン、蒸しささみや唐揚げなどと合わせてもGood!

にんじんとみょうがの和風マリネ

千切りにしたにんじん、きゅうり、みょうがをすし酢で和えたさっぱりマリネ。マリネ液の材料はたったの3つ、全て同量なので簡単です。ごま油の風味も効いていますよ。食べる直前に大葉の千切りを加えても◎。

組み合わせる食材やマリネ液の配合はお好みで。作ってすぐよりも少し味がなじんだ頃がオススメです。作り置きして、普段のおかずやお弁当などにぜひどうぞ。

この記事のキーワード
関連記事
「にんじん」の人気ランキング
新着記事