こってり濃厚!ご飯がすすむ「みそ照り焼き」おかず

こってり濃厚!ご飯がすすむ「みそ照り焼き」おかず
ご飯によく合うおかずといえば外せない「照り焼き味」のおかず。しょうゆや砂糖で甘辛く仕上げるのが定番ですが、たれをみそベースにしてもおいしいですよ♪今回は野菜やお肉など、さまざまなみそ照り焼きの作り方をご紹介します。濃厚な味はやみつき必至。温かい白ご飯と一緒にぜひどうぞ!
pon
pon
2022/05/03
2022/04/27
view

ごぼうのごまみそ照り焼き

ごぼうに片栗粉をまぶして揚げ焼きに。みそだれを絡めればできあがりです。コリコリとした食感もよく、つい箸が伸びる一品。

なすのみそマヨ照り焼き

よく焼いたなすはとろとろ♪皮を所々むくと火の通りが早くなります。濃厚なみそマヨが絡んでやみつき!作り置きもOKです。

鶏のはちみつみそ照り焼き

甘味付けにはちみつを使い、照りよく仕上げます。コクのあるみそ仕立てでご飯もお酒もすすむ♪豆板醤をプラスするのもおすすめです。

肉巻き山芋のみそ照り焼き

香ばしい豚肉に巻かれた山芋はシャキホク♪しっかりめの味付けで冷めてもおいしく、お弁当おかずにもおすすめです。

ホタテと海老のみそ照り焼き

みそだれのおかげでシーフードもこってり仕上がります。調味料を少し煮詰めてから絡めるのがポイントです。

野菜にお肉、魚介と合わせる食材を選ばないみそ照り焼きのおかずをご紹介しました。副菜からメインまで重宝すること間違いなしですので、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか♪

この記事のキーワード
関連記事
「照り焼き」の人気ランキング
新着記事