濃厚でご飯がすすむ!豚バラ肉と野菜の味噌煮

濃厚でご飯がすすむ!豚バラ肉と野菜の味噌煮
寒い冬は温かい煮物系のおかずを作る機会が増えますね。今回は、濃厚な味わいがご飯によく合う味噌煮のレシピをご紹介します。どれも材料は野菜1種×豚バラ肉とシンプル。豚バラ肉を使うからこってりめに仕上がり、野菜もご飯もどんどんすすみますよ♪さっそく作り方をチェックしてみましょう。
pon
pon
2022/02/17
2022/02/15
view

白菜と豚バラの味噌バター煮

豚バラ肉に片栗粉をまぶし、バターとにんにくで炒めます。白菜を加えて5分ほど煮たら、黒こしょうを挽いて完成です!

白菜と豚肉のごま味噌煮

白菜と豚バラ肉を重ねて調味料を回しかけ、レンジ加熱するだけ♪簡単なのに、鶏がらスープ+ごま味噌でコクのある味わいです。

大根と豚バラ肉の味噌煮

レンジで下ゆですることで、厚めの大根にもぐんぐん味が染み込みます。水分がほぼない濃厚さで、ご飯のお代わり間違いなし!

里芋と豚バラのごま味噌煮

里芋がとろけるおいしさ!豚バラの旨味もねっとりと絡みます。すりごまと味噌に、しょうがの風味がアクセント。

さつまいもの味噌煮

さつまいもを軽く素揚げして、豚バラと炒め合わせます。お出汁と味噌などを加え、落し蓋をして煮ればできあがり。

豚バラ肉の旨味と味噌の風味がしっかりしていて、ガッツリ派さんも箸が止まらなくなりそう!フーディストさんのレシピを参考に、ぜひお好みの組み合わせで作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事