栄養たっぷり!「ほうれん草とツナ」の和え物を作ろう♪

栄養たっぷり!「ほうれん草とツナ」の和え物を作ろう♪
今回は、今が旬の「ほうれん草」とうまみたっぷりの「ツナ」を使った和え物レシピをご紹介します!味付けもいろんなパターンがあるので家にある調味料で気軽に作れますよ。副菜にぴったりなので、ぜひ日々の献立に取り入れてみてくださいね。
hatsuharu
hatsuharu
2022/03/13
2022/10/21
view

ほうれん草のツナ和え

ほうれん草をゆでて水気を切り、ツナ・めんつゆと和えるだけ♪少ない食材でパパッと作れる一品です。

ほうれん草とツナのごまぽん和え

ほうれん草とツナはポン酢との相性もばっちり♪にんじんを入れると彩りもアップしますね!

ほうれん草のツナみそ和え

みそを使ってコクうまな和え物に♪みそは砂糖・めんつゆとしっかり混ぜてから食材と合わせましょう。

ほうれん草とツナの塩昆布和え

うまみたっぷりの和え物にしたいときは、塩昆布を使うのもおすすめ!すりごまも入れ、風味豊かに仕上げましょう♪

ツナ海苔ほうれん草の韓国和え

ツナとほうれん草に焼き海苔を加えた和え物レシピ。コチュジャンを入れ、ピリ辛にするのもポイントです♪

ほうれん草とツナのめんつゆ和え

味付けはめんつゆとオリーブオイルの2つでばっちり決まります♪白ごまも加えて、風味豊かな一品に。

ほうれん草のツナわさびマヨ和え

わさびをマヨネーズと組み合わせると、まろやかな風味になり辛さがそれほど気になりません。わさびの消費にもどうぞ♪

ほうれん草のツナごま和え

塩ゆでしたほうれん草をツナやごま、白だしなどの調味料と和えるだけ。冷蔵で4日ほど日持ちするので、作り置きしてお弁当に入れても◎。

ほうれん草とツナのおかか和え

レンジ加熱したほうれん草をツナやかつおぶしと和えればできあがり。5分もあれば作れるので、忙しいときに重宝しますよ。

ほうれん草とツナの甘辛和え

めんつゆに砂糖をプラスしてちょっぴり甘めの味付けに。ごま油のコクと香りも、ほうれん草とツナによく合いますよ。

ほうれん草をゆでてツナと調味料を和えるだけなので、とっても簡単ですよね♪副菜としてぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「ツナ缶」の人気ランキング
新着記事