ポリ袋一つで作れる!電気も火も使わない「チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風」
こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。
能登半島地震により被災されたみなさまに謹んでお見舞い申しあげます。
被害に遭われているみなさまの安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしております。
今回ご紹介するレシピは、電気も火も使わずに、ポリ袋一つで作る「チキンラーメンとツナ缶で焼きそば風」です。
インスタントラーメンはお湯を使わず水を使って作っても食べることができるってご存じでしょうか?
お湯を使うときと比べて時間はかかりますが、おいしく食べることができるので、いざというときの備えにぜひ覚えておいてくださいね。今回のレシピでは炭水化物、脂質、たんぱく質に加え、カロリー(エネルギー)も摂ることができますよ!
調理のポイントとしては、ツナ缶はオイル漬けを使用すること!ツナ缶のオイルを全て加えることで麺がくっつかず、カロリーも摂ることができます。
常備しやすい食材なので、参考にしていただけたら幸いです。
ポリ袋一つで作れる!電気も火も使わない「チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風」レシピ
調理時間
30分
分量
1人分
材料
・チキンラーメン…1袋
・ツナ缶(オイル漬け)…1/2~1缶(35~70g)※お好みで調整
・水…400ml
・ポリ袋…1枚
作り方
1.チキンラーメンは商品パッケージの中で6等分程度に割り、ポリ袋に入れる。
2. 1に水を加えてポリ袋の口を結び、麺を水に20~25分漬ける。
※後でポリ袋の口をほどくので結び方に気を付けてください
3. 2の袋を外側からもんで麺をほぐし、水を捨てツナ缶を油ごと全部加えて袋の上からもんで麺にからませる。
※捨てた水はチキンスープとして飲むこともできます
4. 器(紙皿等)に移します。
※袋のまま食べれば紙皿を使わずに済みますし、紙皿の上にポリ袋を被せてから盛り付ければポリ袋を捨てるだけで済むのでおすすめです
水だけでもおいしく食べることができ、時間が経っても麺がふやけることがなかったので参考にしていたたけたら幸いです。
一日も早い復興を心よりお祈りしております。
今回も最後までご覧くださりありがとうございます!