四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ポリ袋一つで作れる!電気も火も使わない「チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、備蓄しているインスタント麺と缶詰を使ったポリ袋一つで作れるレシピを教えていただきます。電気も火も使わないのでいざというときに役立ちますよ。
2024/01/10
2024/01/09
view
疲れた胃腸をリセット!「鮭フレ...
記事一覧
作り置きにも♪「キャベツとかま...

出来上がり(チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

能登半島地震により被災されたみなさまに謹んでお見舞い申しあげます。
被害に遭われているみなさまの安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしております。

今回ご紹介するレシピは、電気も火も使わずに、ポリ袋一つで作る「チキンラーメンとツナ缶で焼きそば風」です。

インスタントラーメンはお湯を使わず水を使って作っても食べることができるってご存じでしょうか?

お湯を使うときと比べて時間はかかりますが、おいしく食べることができるので、いざというときの備えにぜひ覚えておいてくださいね。今回のレシピでは炭水化物、脂質、たんぱく質に加え、カロリー(エネルギー)も摂ることができますよ!

調理のポイントとしては、ツナ缶はオイル漬けを使用すること!ツナ缶のオイルを全て加えることで麺がくっつかず、カロリーも摂ることができます。

常備しやすい食材なので、参考にしていただけたら幸いです。

ポリ袋一つで作れる!電気も火も使わない「チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風」レシピ

出来上がり(チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風)

調理時間

30分

分量

1人分

材料

・チキンラーメン…1袋

・ツナ缶(オイル漬け)…1/2~1缶(35~70g)※お好みで調整

・水…400ml

・ポリ袋…1枚

作り方

1.チキンラーメンは商品パッケージの中で6等分程度に割り、ポリ袋に入れる。

チキンラーメンを割る(チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風)

2. 1に水を加えてポリ袋の口を結び、麺を水に20~25分漬ける。

※後でポリ袋の口をほどくので結び方に気を付けてください

水を加える(チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風)

3. 2の袋を外側からもんで麺をほぐし、水を捨てツナ缶を油ごと全部加えて袋の上からもんで麺にからませる。

※捨てた水はチキンスープとして飲むこともできます

ツナ缶を加える(チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風)

ツナ缶を加えて和える(チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風)

4. 器(紙皿等)に移します。

※袋のまま食べれば紙皿を使わずに済みますし、紙皿の上にポリ袋を被せてから盛り付ければポリ袋を捨てるだけで済むのでおすすめです

出来上がり(チキンラーメンとツナ缶の焼きそば風)

水だけでもおいしく食べることができ、時間が経っても麺がふやけることがなかったので参考にしていたたけたら幸いです。

一日も早い復興を心よりお祈りしております。

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

疲れた胃腸をリセット!「鮭フレ...
記事一覧
作り置きにも♪「キャベツとかま...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら