ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

韓国風の旨辛スープがおいしい!「豚バラ肉豆腐鍋」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、韓国風の旨辛スープがお肉にもお豆腐にもよく合う「豚バラ肉豆腐鍋」です。余ったスープにご飯を加えて雑炊にしてもおいしいですよ♪
2021/11/30
2021/12/06
9,187 view

韓国肉豆腐1

こんにちは~。ぱおです。

今日はご紹介するのは、おうちにある材料で簡単にできる、体があたたまる旨辛お鍋です。

メイン食材は豚バラ肉、豆腐、長ねぎ、にらの4つ。長ねぎはたっぷり2本分使います!

味噌にコチュジャンを加えた韓国風旨辛スープに豚バラ肉の旨味も加わり、スープがおいしい~♪

ごはんがすすむ韓国風肉豆腐鍋です。

韓国風の旨辛スープがおいしい!「豚バラ肉豆腐鍋」レシピ

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…200g
豆腐(絹ごし・木綿どちらでも可)…1丁
長ねぎ…2本
にら…1/2本
A水…300ml
A味噌、酒…各大さじ1
A砂糖、コチュジャン…各小さじ2
A鶏ガラスープの素、しょうゆ…各小さじ1
Aにんにくすりおろし…小さじ1/3

作り方

韓国肉豆腐2

1. 長ねぎは斜め切りにし、豚肉とにらは4cmの長さに切る。豆腐は一口大に切る。

韓国肉豆腐3

2. 鍋にAを煮立て、豚肉を加えてほぐしながら加熱する。

韓国肉豆腐4

3. お肉の色が変わったら端に寄せ、長ねぎ、豆腐を加えて蓋をし、弱めの中火で5分加熱する。

韓国肉豆腐5

4. 3ににらを加えて蓋をして、さらに2分ほど加熱して完成!!

お好みで炒りごまや七味唐辛子をふってもおいしいです。

韓国肉豆腐6

韓国肉豆腐7

味付けは味噌ベースで辛さは控えめです。辛いのがお好みの方はコチュジャンの量を追加してくださいね。

残ったスープにご飯と卵を落として、朝ごはんに雑炊にしても2度おいしいですね~♪

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

白菜1/4使い切りレシピ♪フライパ...
旬の白菜をおいしく消費♪作り置...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事