少ない水分で旨味凝縮!「白菜の蒸し煮」の作り方

少ない水分で旨味凝縮!「白菜の蒸し煮」の作り方
冬野菜の白菜はくせがなく、あれこれ使い回したい食材のひとつです。今回はじっくりと火を通す「蒸し煮」の作り方をご紹介します。最低限の水分で煮るから、白菜の甘味や食材の旨味がぎゅぎゅっと凝縮されますよ♪冬のあったかメニューのレパートリーにぜひ加えてみてはいかがでしょうか!
pon
pon
2021/12/17
2021/12/16
view

白菜と豚肉の塩麹蒸し煮

鍋に野菜と豚肉を重ね、調味料をかけて蒸し煮にするだけ♪野菜の旨味と甘味を堪能できる、やさしい味わいに仕上がります。

白菜と鶏もも肉の上海風蒸し煮

鶏もも肉に焼き目を付け、白菜と一緒に蒸し煮にします。仕上げに片栗粉でとろみをプラス。シンプルな調味料でもコクがあっておいしい!

豚バラと白菜の蒸し煮

厚手の鍋でじっくり酒蒸しにします。調味料は塩とブラックペッパーのみと手軽。お好みでポン酢をかけていただきます。

白菜と春雨のピリ辛蒸し煮

豆板醤のピリ辛味が食欲をそそる一品です。春雨は煮ながら戻していくから、手間なく味がしっかり染み込みます。

白菜とベーコンのシチュー風蒸し煮

白菜とベーコンを蒸し煮にし、水分が出てきたら豆乳を加えます。粉チーズのコクもあって、シチュー風の味わい深さに。

蒸し煮の調理時間はやや長めですが、加熱中は鍋やフライパンにおまかせでOK。火加減だけは強くならないように気を付けましょう!簡単に作れますので、ぜひ献立に取り入れてみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事