毎日でも食べたい♪辻本なみさんが作る「さつまいものおやつ」

毎日でも食べたい♪辻本なみさんが作る「さつまいものおやつ」
毎日のおやつを手作りするなら、少しでもからだにやさしいものにできるといいですよね。そこで今回は、管理栄養士の資格を持つ辻本なみさんに「さつまいも」を使ったとっておきのおやつを教えていただきました。素材の味を活かすレシピは材料も作り方もシンプルですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2021/11/03
2021/11/02
view

きな粉さつまいもクッキー

レンジで加熱したさつまいもをつぶし、きな粉を混ぜれば生地のできあがり!厚みを調整してお好みの食感に焼き上げましょう。

米粉さつまいもプリッツ

サクサク食感のプリッツ風おやつは、さつまいもと米粉、塩などで作ります。焼き時間でかたさが変わるので、お子さんの分はやわらかめに仕上がるよう調整してみてくださいね。

ヨーグルトさつまいもケーキ

材料はなんと4つだけ!卵もバターも使わないケーキです。焼いてから冷蔵庫でしっかり冷やせば、ずっしりもちもちの口当たりに♪

豆乳さつまいもケーキ

生地作りはふかしたさつまいも・豆乳・米粉・砂糖をブレンダーにかけるだけ!オーブンで40分ほど焼けば完成です。メープルシロップをかけてもおいしい♪

オートミールさつまいもロールケーキ

カットした生地を丸めてその中にクリームを入れるから、成形が苦手な方でも安心!というアイデア。オートミール生地にさつまいもクリームの甘味がマッチします。

辻本さんのおやつは甘味料や油脂が必要以上に使われていないから、毎日のおやつに気兼ねなく食べられますね!さつまいもを主役にシンプルな材料で作れるアイデアが豊富ですので、ぜひ参考になさってください♪

辻本なみさん
辻本なみ(管理栄養士)さん
ネクストフーディスト4期生。滋賀県在住、男の子2人の母。管理栄養士の資格を活かし、レシピ開発やオンライン食事指導、コラム執筆など多方面で活動。小さい子やアレルギーのある子、ダイエット中の方でも楽しめるお食事レシピが得意!

 

<ブログ>
『 管理栄養士namiのレシピブログ』

<Instagram>
管理栄養士nami(@puchaneiyoushimama)

<Twitter>
管理栄養士nami(@nami__recipe)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事