食欲の秋!「さつまいもで作るもちもちおやつ」を作ってみよう♪

食欲の秋!「さつまいもで作るもちもちおやつ」を作ってみよう♪
食欲の秋、到来♪旬のさつまいもを使ったおやつは自然な甘味でおいしいですよね。今回は、そんなさつまいもで作る、もちもち食感が特徴のスイーツをピックアップしました。工程も簡単なものが多いので、お子さんと一緒に作るのもオススメですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/10/17
2021/10/15
6,534 view

かりっともちもち♪キャラメリゼスイートポテト餅

かりっともちもち食感がたまらない、キャラメリゼスイートポテト餅♪キューブ状のフォルムが新鮮ですね。こんがり焼いて召し上がれ!

さつまいもの芋餅

潰したさつまいもに片栗粉や牛乳などを混ぜて生地を作ったら棒状に丸め、カットしてココナッツオイルでカリッと焼きます。甘みが欲しいときはお好みでメイプルシロップをかけてどうぞ。

さつまいものもちもちドーナツ

生地の中に白玉粉が入った、さつまいものもちもちドーナツ。レンジで柔らかくしたさつまいもを潰して牛乳で伸ばしなから生地をまとめてくださいね。中にあんこを入れてもおいしいですよ♪

さつまいものもちもち大福

さつまいもをレンジで加熱し、生クリームなどを加えて濃厚なさつまいもクリームを作ります。白玉粉で作った求肥で包んだらできあがり!まとめるのが難しいときは片栗粉をつけながら作業するとうまくいきますよ。

レンジでさつまいも蒸しパン

レンジ加熱で簡単に作れるもちもち食感のさつまいも蒸しパン。ホットケーキミックスを使用する場合・使用しない場合どちらの配合も紹介されているので、お好みでどうぞ♪

さつまいもの甘さによって味が変わるので、砂糖の量などはお好みで調整してくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事