鶏肉とレモンは相性抜群!「レモンチキン」を作ってみよう♪

鶏肉とレモンは相性抜群!「レモンチキン」を作ってみよう♪
さわやかな香りが特徴のレモンと鶏肉を組み合わせて「レモンチキン」を作ってみませんか?ほどよい酸味と鶏肉の旨味のバランスがよく、ご飯やお酒がすすむ一品に♪がっつりしながらも、さっぱりとした味わいのおかずが食べたいときにぜひ作ってみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2021/10/27
2023/08/24
view

おかわりが止まらない!さっぱりおいしい絶品「レモンチキン」レシピ

さっぱりとしていてジューシーなレモンチキンは、暑い夏でも食べやすく、夏バテ対策メニューにもぴったり。ついついおかわりしたくなる絶品レシピをご紹介します。

味付け3つの簡単やみつき塩レモンチキン

手羽元と塩・ブラックペッパー・レモン果汁だけで作れるお手軽レシピ。シンプルながらやみつきなおいしさが楽しめます♪

しっとりやわらかレモンチキン

レモン果汁とすりおろした玉ねぎが入った調味液に漬け込むと、鶏むね肉がしっとりとした仕上がりに♪バターとレモンの風味がたまらない一品です。

さっぱりやみつき♪ねぎ塩レモンチキン

レモンとねぎ塩は相性のよい組み合わせ。仕上げにレモンピールをすりおろし、風味も彩りもアップしましょう♪

おかわりがとまらない♪ペペロンレモンチキン

にんにくや鷹の爪を使い、ペペロンチーノ風の味付けにしたレモンチキンレシピ。食べる直前にレモンを絞り、風味をとことん味わいましょう♪

コクのある甘酸っぱさ!はちみつレモンチキン

レモンとはちみつ、しょうゆを組み合わせ、甘酸っぱさが楽しめるレモンチキンに♪お好みで鶏もも肉・鶏むね肉を使い分けるのもおすすめです。

粒マスタードを効かせた塩レモンチキン

粒マスタードを入れるのもおすすめです。鶏肉・レモン・玉ねぎ・調味料をポリ袋に入れてもみ込み、あとはフライパンで焼くだけなので、とっても簡単です。

ビールがすすむ♪酒蒸しレモンチキン

酒蒸しというちょっと珍しい作り方のレモンチキン。ピリ辛なだけでなく、中華調味料やにんにくが入っているので旨味も十分。お酒がすすむ味わいです。

おいしいだけじゃない!「レモンチキン」にはうれしい効果がたくさん♪

鶏肉とレモンの組み合わせは、おいしいだけではなくうれしい効果もあるんです。その効果を2つご紹介します!

レモンのクエン酸で疲労回復

レモンに含まれるクエン酸には疲労感を軽減する効果があると言われています。また味わいもさっぱりとしているので食欲がなくなりがちな夏にぴったりな食材。そんなレモンを、消化が良くボリュームも満点な鶏肉と組み合わせれば夏バテ解消にも役立ちますよ。

鶏肉がふっくらジューシーに

レモンに含まれるクエン酸には肉の保水性を高める効果があると言われています。鶏肉と合わせることで、鶏肉がふっくらジューシーに仕上がるので、「レモンチキン」の組み合わせは味だけでなく食感も良くしてくれるというわけです。特に、鶏むね肉はパサパサになりがちなので、ぜひレモンと組み合わせてみてくださいね。

 

***

生のレモンを皮ごと調理に使うときは、皮を念入りに洗うことが大切です。国産のものは健康に影響しない量の農薬しか使われていないため水洗いで構いませんが、輸入レモンには防腐剤などが多く使われているため、水だけでは心配な場合は、塩をまぶして水洗いするといいですよ。

さっぱりとした味わいで、食欲がない日でも食べやすいレモンチキン。ご紹介したレシピを参考に、さまざまな味わいを楽しんでくださいね♪

※参考ホームページ

ポッカサッポロ「レモンを使って毎日の料理をもっとおいしく!」
ポッカサッポロ「便利な調理機能 – いつもの料理をレモンでもっとおいしく」

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「鶏肉」の人気ランキング
新着記事