さっぱり感にやみつき♪レモン風味の鶏ももおかず

さっぱり感にやみつき♪レモン風味の鶏ももおかず
ふだんのおかず作りに欠かせない「鶏もも肉」。しっかりしたうまみが魅力ですが、暑い時期はやや重たく感じることもありますよね。そこで今回は、鶏ももおかずに「レモン」を合わせたレシピをご紹介します。酸味やさっぱりした風味のおかげでしつこくなりすぎません♪ぜひ作り方をチェックしてみてくださいね。
pon
pon
2020/08/18
2021/10/07
view

鶏もも肉のガーリックレモン照り焼き

レモンの酸味にはちみつの甘み、ガーリックの香りでやみつき必至!下味をつけて焼くだけの手軽さも魅力です。

レシピをチェック!>>

鶏もも肉の塩レモンだれ

レモン果汁やコンソメ、黒胡椒などを鶏もも肉に絡め、レンチンしたらできあがり!たれに漬けた状態で下味冷凍もOKです。

レシピをチェック!>>

鶏アスパラの甘辛レモン醤油

甘辛ソースにレモンをプラス。ほんのり香る程度なので、お好みで増量しても♪しっかりめの味付けで、お弁当おかずにもぴったりです。

レシピをチェック!>>

鶏もも肉のレモン蒸し

鶏もも肉と玉ねぎを、白ワインやレモンでじっくり蒸し煮にします。カルダモンなどのスパイスやハーブが味の決め手!

レシピをチェック!>>

鶏肉のレモンクリーム煮

濃厚なクリーム煮も、レモンのおかげで重たくなりすぎない♪生クリームがなければ牛乳や豆乳でも同じように作れますよ。

レシピをチェック!>>

ガッツリ味になりがちな鶏ももおかずも、レモンのおかげで食べやすく仕上がりそうですね♪レンジ、炒め物、蒸し物などバリエーションも豊富ですので、ぜひいろいろなレシピを試してみてください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事