暑い夏はレンジで簡単&時短!冷凍うどん活用レシピ

暑い夏はレンジで簡単&時短!冷凍うどん活用レシピ
おうちランチで出番の多いうどん。手軽に作れるのが魅力ですが、暑い夏はお湯をわかすのも億劫に感じますね。そんな時はレンチンで仕上げてしまえば簡単&時短に!パッと作れるのにおいしい!冷凍うどんのレンチン活用レシピをご紹介します。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/08/13
2021/10/07
view

冷凍うどんでカルボナーラ

■材料(1人分)

冷凍うどん…1玉
ベーコン…2枚
※卵…1個
※粉チーズ…大さじ1〜2
※オリーブオイル… 大さじ1
塩…適量
黒胡椒…適量
ネギなど薬味…お好みで

■作り方

【1】
冷凍うどんに細切りにしたベーコンをのせます。

【2】
電子レンジで3分加熱します。

【3】
※の卵、粉チーズ、オリーブオイルを混ぜ合わせておきます。加熱したうどんにあえ、塩で味を整えます。

【4】
黒胡椒をふりかけて完成です。
※お好みでネギなどの薬味をどうぞ。

カルボナーラうどんは、マヨネーズやだしの素、にんにくチューブなどを入れるレシピが多いですが、シンプルな材料でもしっかりとおいしく仕上がります。
にんにくを入れなくても十分濃厚な味わいなので、人に会う予定のある日のランチでも安心ですね。

冷凍うどんでタラコうどん

■材料(1人分)

冷凍うどん…1玉
タラコ…1腹
バター…8g
刻み海苔か大葉…適量

■作り方

【1】
冷凍うどんをレンジで3分加熱します。

【2】
レンチンしたうどんにバターとほぐしたたらこを入れ、混ぜ合わせて完成です。お好みで刻み海苔や大葉をかけてどうぞ。

子供も喜ぶ鉄板メニュー「たらスパ」も驚くほど簡単にうどんでアレンジできます。
たらこを辛子明太子にするのもおすすめです。

冷凍うどんで焼きうどん風

■材料(1人分)

冷凍うどん…1玉
野菜ミックス…ひと掴み
豚肉(薄切り)…2枚
ゴマ油… 大さじ1/2
醤油…大さじ1
鰹節…1パック

■作り方

【1】
容器に冷凍うどん、野菜ミックス、ひと口大に切った豚肉、ごま油を入れます。

【2】
レンジで4分程加熱します。
※豚肉の火の通り具合をみて、加熱時間は加減してください

【3】
蓋をあけたら醤油と鰹節を入れます。

【4】
全体をよく混ぜ合わせたら完成です。

炒めなくても、ごま油と醤油の香りが食欲をそそる一品に仕上がります。
野菜はもやし、キャベツ、人参、コーンなど、冷蔵庫にあるものや残り野菜を活用できるのも嬉しいポイント。
野菜やお肉などバランスよく食べられるので、軽く済ませたい日の夕飯にも◎。

究極の時短ツール、「クッキングディッシュ」って?

今回ご紹介したレシピの調理に使用した耐熱容器は「クッキングディッシュ」。レンチン用のツールは数あれど、「クッキングディッシュ」のすごい点は

■テーブルにそのままサーブして、食器として使えるルックス
■蒸す・煮る・茹でる・炊く・焼く・冷凍保存まで、たったひとつでOK

という万能っぷり。

レンチンしてそのまま食器としてテーブルにサーブできるので、洗い物もぐっと少なくすむ、時短の救世主的アイテムなんです。

下ごしらえだけでなく、調理に、器に、と大活躍の「クッキングディッシュ」。マンネリになりがちな冷凍うどんを、新鮮ランチに変身させてくれる強い味方になりそうです。

■使用したアイテム
レンジ・オーブン対応 LIBERALISTA クッキングディッシュ

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事