フーディストノートアプリ

この夏はキッチンも猛暑対策をしよう!「火を使わない」キッチンアイテム5選

この夏はキッチンも猛暑対策をしよう!「火を使わない」キッチンアイテム5選
暑い毎日が続きますが、コンロの火を使って料理をしていると、キッチンの温度が上がってさらに暑くなりますよね…。汗だくになって、家族みんなでごはんを食べる頃にはへとへと~なんてことも…。そこで今回は、キッチンでの料理をぐぐっと楽ちんにしてくれる「火を使わない」キッチンアイテムをご紹介します。猛暑のこの夏にぜひアイテムを取り入れてみてくださいね!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/08/10
2022/07/28
view

レンジで使える水切りザルとバットって?

夏のキッチンの暑さ対策になにかと便利なのは、火を使わない電子レンジレシピ。火を使わないうえに、レンジでチンしている間はほったらかしで大丈夫。さらに、時短でヘルシーなど、嬉しいポイントがたくさんあるのも良いところです。

「コランダー&バット」は、その名のとおり水切りザルとバットが1つになった調理アイテム。使い方はとっても簡単!電子レンジでチンするだけで、あっと言う間に蒸し料理が作れます。

電子レンジ用スチーマーは数あれど、2層構造で多彩な使い方ができるものは意外と少なく、そんな点でもおすすめできるアイテムです。

「コランダー&バット」なら、レンジで温めながら余分な脂や水分を落とすこともでき、温めた食材をコランダーからバットに移してタレと和えたりすることも。

さらにはレンジ調理以外でも、ザルとバットのセットとしてサラダを洗ってそのまま水切りすることも可能です。

それぞれ単体で使うこともできるから、フライ料理の衣付けや唐揚げの下味つけに利用するなんてこともできるんですよ。

▼紹介したアイテム
電子レンジで手軽に調理 コランダー&バット ふた付き M

電子レンジで手軽に調理 コランダー&バット ふた付き L

楽チンなのに手が込んだメニューに?

両サイドに持ち手がついていて、テーブルの上で置くだけでおしゃれに見える「ディッシュ&ベーカー」。

実は単なるテーブルウェアではなく、レンジはもちろんのこと、オーブンやグリルでも使える優秀アイテムなんです。

味付けした具材を「ディッシュ&ベーカー」に並べてグリルしたら、そのままテーブルにサーブ!

お手軽に1品できてしまうのに、テーブル映えまできっちり面倒を見てくれるアイテムです。

▼「ディッシュ&ベーカー」を使ったレシピをチェック!
【ディッシュ&ベーカーで作ろう!前編】オーブンで仕上げる季節のおかず

【ディッシュ&ベーカーで作ろう!後編】グリルで仕上げるスイーツ

▼紹介したアイテム
DISH&BAKER ディッシュ&ベーカー S

DISH&BAKER ディッシュ&ベーカー L

ランチはほったらかしレシピでいかが?

具材を入れて、タイマーを回したらあとはほったらかし。もしそれだけでみんなが喜ぶメニューができたら、暑い時も、忙しい時も助かっちゃいますよね。

「BRUNO ホットサンドメーカー」は、いつもの食パンに好きな具材をはさんでタイマーをセットしておけば、ほったらかしでホットサンドがこんがり焼き上がるアイテム。

自分で時間を管理する必要もないから暑いキッチンに立って待っている必要もなく、それでいて失敗することもない、頼もしい存在です。

オプションプレートを使えば、タルト型や、大きなおさかなケーキまで作れるから、家族で楽しむ休日ランチや訪問してくれた友人のおもてなしシーンにも大活躍してくれます。

▼紹介したアイテム
BRUNO ホットサンドメーカー

レンチンしたらそのままテーブルに

蒸す・煮る・茹でる・炊く・焼く…に加えて冷凍保存まで!?

電子レンジにもオーブンにも対応して、たったひとつで様々な調理ができる「クッキングディッシュ」。

しっかりとしたスチロール樹脂製のうつわはまるでメラミン食器のようだから、レンジやオーブンから出したら、食器としてサーブまでそのままできてしまう、究極の時短調理器具なんです。

パスタも、大皿おかずも、ピラフだって!あれこれ材料を入れて、レンジでチン!
ひとさらで調理からサーブまでできるので、洗い物もぐぐっと少なくなりますよ。

▼「クッキングディッシュ」を使ったレシピをチェック!
クッキングディッシュレシピ

▼紹介したアイテム
レンジ・オーブン対応 LIBERALISTA クッキングディッシュ

日常使いもパーティー使いもできる!

お手軽に調理ができるレンチン系アイテムというと、こざっぱりとしたデザインもしくはカラフルなものが多いことも。
そこでご紹介したいのは、ホームパーティーのテーブルにどーんと出せるこんなアイテムです。

「グリラー」は、直火や魚焼きグリルはもちろんのこと、オーブンもレンジも使える陶器製のダッチオーブンのようなもの。そのままグリルをするのはもちろんのこと、蓋をすれば全体から食材にじっくりと熱が伝わって、美味しい蒸し焼き料理も作れます。

オーブンやレンジ、魚焼きグリルを使うことが出来るので、空いたコンロでは別メニューの同時調理が可能。忙しい朝や、パーティーメニューの準備などでも頼もしい味方です。

▼紹介したアイテム
GRILLER グリラー

いかがでしたでしょうか?
猛暑のこの夏に、キッチンでの料理をぐぐっと楽ちんにしてくれる「火を使わない」キッチンアイテム。
ぜひこんなアイテムを上手に取り入れて、夏のキッチンライフを快適にしてみませんか?

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事