たたきや刺身でパパッと作れる♪旬の「かつお」料理

たたきや刺身でパパッと作れる♪旬の「かつお」料理
春と秋の2回、旬の時期がある「かつお」。春のかつおは「初がつお」と呼ばれ、秋の「戻りがつお」よりもあっさりとした味わいです。今回は、そんなかつおを使った簡単料理をご紹介します!たたきや刺身にひと手間加えるだけで、立派な一品が完成しますよ。
tomo
tomo
2024/04/02
2024/04/02
view

時短おつまみ!「かつおのユッケ」

長めの短冊状に切ったかつおに調味料を合わせたたれをからめ、きゅうりの上に盛り付けて♪仕上げに卵黄とごまをかければ、まるでお店で出てくるようなユッケ風の一品が完成です!コクのあるたれと卵黄の甘みがたまらないですね。

刺身を簡単リメイク♪「かつおのソテー」

かつおの刺身をしょうゆ、酒などを合わせたたれに漬け、小麦粉をまぶして焼くだけでできあがりです。玉ねぎスライスも一緒にソテーすると◎。ほんのりと香るおろししょうがの風味がアクセントになり食欲をそそります♪

絶品ソースでいただく「かつおのたたきと新玉ねぎ」

めんつゆとオイスターソースに、にんにくをきかせたソースが絶品!旬の新玉ねぎもたっぷりと食べられる一品です。かつおのたたきをガーリックオイルで焼き直すことで、風味がつき臭みもおさえられるそうですよ♪

韓国風「かつおのたたきサラダ」

韓国風のたれがたまらない!かつおと野菜との相性が抜群で、いくらでも食べられるおいしさです。豆板醤のピリッとした辛さがやみつきになり、おかずとしてはもちろんお酒のおつまみにも合いそうです。

***

いろいろな調理方法や味付けで楽しむ「かつお」料理をご紹介しました。どれも臭みを抑えるため、薬味やたれなどでしっかりと味付けしているものばかりなので、魚が苦手な方もおいしくいただけますよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「かつお」の人気ランキング
新着記事