和風も洋風も合う!「鮭」をおいしく食べる絶品おかず

和風も洋風も合う!「鮭」をおいしく食べる絶品おかず
くせがなくどんな食材とも相性がよい「鮭」。今回はそんな鮭を使ったおかずのレシピをご紹介します♪照り焼きからオーブン焼き、ソテーまで、いろんな味付けや調理法で楽しめますよ。ぜひ今晩のおかずの参考にしてみてくださいね!
くりぼうや
くりぼうや
2023/11/28
2023/11/27
view

鮭のごま照り焼き

多めの油で鮭をカリッと揚げ焼きしたら、調味料とごまをからめて完成!片栗粉をまぶすことでたれがよくからみ、魚が苦手な方やお子さんでも食べやすそうですね。お好みですだちをキュッと搾ればさわやかさがプラスされて◎。

鮭としめじのバター醤油

バター醤油の旨みとコクは、ついついご飯がすすみます。フライパンひとつで手軽に作れるので、忙しい日のおかずにもぴったり♪わさびを添えて食べれば、ツンとした辛さがくせになり箸が止まらなくなること間違いなし!

鮭のソテーにレモンクリームを添えて

バターでこんがりと焼いた鮭に、さわやかなレモンクリームが相性抜群!とってもおしゃれな見た目で、ふだんのおかずはもちろん記念日などの特別な日までいろんな場面で活躍してくれそうです。レモンクリームは、スプーンをお湯で温めてからくり抜くときれいに丸くなるそうですよ。

鮭のオーブン焼き

おもてなし料理にもぴったりな鮭のオーブン焼き♪火を使わずに作れるので、焼いている間に他の作業ができるのがうれしいポイント。キッチンペーパーを器に見立てて可愛く仕上げるアイデアもとっても素敵です!

***

今回ご紹介した「鮭」おかずは、どれも作業工程が少なく手軽に作れるものばかり♪ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「魚介」の人気ランキング
新着記事