冬の味覚を楽しむ♪脂がのっておいしい「ぶり」を使った簡単おかず

冬の味覚を楽しむ♪脂がのっておいしい「ぶり」を使った簡単おかず
冬を代表とする魚といえば「ぶり」。脂がのっていておいしいのでぜひ食卓に取り入れたいですよね。そこで今回は、おうちでも作りやすいぶりを使った簡単おかずレシピをご紹介します♪いろいろなバリエーションで旬の味を楽しんでくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2024/01/28
2024/01/26
view

誰でも簡単♪「ぶりの照り焼き」

魚料理初心者さんも簡単に作れる、ぶりの照り焼きです♪下準備をしたぶりをフライパンで焼いて、合わせ調味料を入れて軽く煮詰めるだけ。こってり甘辛い味付けのぶりは、ご飯との相性が抜群です!

甘めのたれでご飯がすすむ「ごまぶり」

福岡県の郷土料理として有名なごまさば。本来はさばを使いますが、ぶりで作るのもおすすめです!ごま香る甘めのたれが、油がのったぶりによくからみ、ご飯が止まらなくなりますよ。

サクふわ食感がたまらない「ぶりから揚げ」

サクサクふわふわ食感がたまらない、ぶりのから揚げ♪ぶりを漬けむ時間は15分程と短いので、平日の仕事終わりなど時間がないときでも作りやすいのが◎。魚の青臭さが気になるときは、一度水洗いしてよく拭いてから調理するとよいそうです!

ことこと煮込んで♪「ぶり大根」

ぶり料理で欠かせないのはやっぱり「ぶり大根」。和風のやさしい味わいで、一口食べればほっこり和むこと間違いなしです♪ぶりは湯通ししてから煮込むのがおいしさの秘訣ですよ。

***

おうちでも簡単に作れるぶりのおかずは、いかがでしたか?食卓に取り入れれば、毎日の献立のレパートリーがぐんとアップ♪ぜひ、作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ぶり」の人気ランキング
新着記事