冬のさわやか箸休め♪「柚子白菜」の作り置きレシピ5選

冬のさわやか箸休め♪「柚子白菜」の作り置きレシピ5選
甘味が増しておいしくなった旬の白菜は、値段もお手頃。そこで今回は、まるごと1個買ってもおいしく保存できる「柚子白菜」をご紹介します。柚子のさわやかな香りと酸味でさっぱり食べられるので、箸休めにぴったり。鍋料理やごちそうが並ぶ日の一品に役立ちますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2024/01/05
2024/01/04
view

白菜の柚子浅漬け

白菜のゆず浅漬け
nozomiさん

酢や砂糖に、白だしのすっきりとした旨味を合わせて、白菜を漬けます。柚子がさわやかに香り、箸休めにもってこい。冷蔵で10日ほど保存可能です。

塩昆布で!白菜の柚子漬け

白菜を切ったらポリ袋に入れ、塩や塩昆布をしっかりもみ込めば、あとは待つだけ♪にんにくはゆでてから使うと、香りが出過ぎません。

はちみつ柚子白菜

塩をふって水分をしっかり絞った白菜を、調味料と一緒にポリ袋に入れて冷蔵庫に一晩おきます。はちみつ入りで甘酸っぱく、箸が止まらないおいしさ♪

やみつきゆず白菜の漬物

柚子は果汁を絞り、皮はせん切りにしてフレッシュな香りを楽しみます。レンチンして水切りした白菜や、調味料と混ぜ合わせればできあがり!

白菜の柚子塩漬け

白菜を丸ごと買ったら、塩漬けにすればおいしく保存できます♪ゆずの香りがよく、ご飯との相性もばっちり。どんぶりの付け合わせにするのも◎。

柚子がさわやかに香る白菜は、さっぱりしていて箸休めにもってこい♪お買い得の白菜を使えば、おいしく節約もできそうですね。ぜひ気になったレシピで、作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「さっぱり」の人気ランキング
新着記事