箸休めにぴったり!スガさんの5日以上日持ちする「さっぱり大根」レシピ

箸休めにぴったり!スガさんの5日以上日持ちする「さっぱり大根」レシピ
週末の作り置きレシピが人気のフーディストスガさん。今回は旬の「大根」が主役のさっぱりおかずを教えていただきます。どれも5日以上日持ちするから、ストックしておけば毎日のごはんやお弁当作りがぐんとラクになりますよ♪大根の消費にもお役立てください!
フーディストノート
フーディストノート
2023/12/09
2023/12/08
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

大根の漬物

皮ごと切った大根に、調味料をもみ込めばできあがり!甘さ控えめのさっぱりとした味わいで、「サラダ感覚で大根がたっぷりと食べられます」とスガさん。

大根のゆかり和え

大根に塩と砂糖で下味を付け、ゆかりふりかけと酢で和えます。ひと手間で味しみがよくなり、日持ちもしやすい!

大根と柚子の皮の酢の物

スライス大根に柚子皮のさわやかな風味をプラスして、すっきりと仕上げます。合わせ酢の一部を、柑橘果汁に替えてもおいしいですよ♪

塩昆布で大根の浅漬け

塩昆布と酢のコンビで、さっぱりながらも味わい深い一品。冷蔵庫で1時間ほど置くと、味がまろやかになります。

大根の柑橘ごま酢和え

レモンの酸味を効かせた酢の物は、和風サラダのような味わい。ごまやかつおぶしのコクがおいしく、お酒にもよく合います。

スガさんのレシピの中では、作り方のほかに日持ちのコツや注意点も紹介されていますよ。ぜひおうちのストックおかずの参考にしてくださいね。

スガさん
スガさん

会社員をしながらウェブサイト「週末の作り置きレシピ」を運営する料理研究家。仕事と子育ての両立のために始めた「週末作って平日食べる作り置き生活」のレシピやコツを発信。著書に『スガさんの 365日使えるつくりおき』、『一生使えるつくりおきBEST』、(ともに扶桑社)など。

<公式サイト>
週末の作り置きレシピ

<Instagram>
スガ(@sgmy)

<X(旧Twitter)>
スガ@週末の作り置きレシピ(@sgmy)

※スガさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「大根」の人気ランキング
新着記事