小麦粉&砂糖なし!ほぼ1ボウルでできる、体にいいおやつを作ろう♪

小麦粉&砂糖なし!ほぼ1ボウルでできる、体にいいおやつを作ろう♪
米粉おやつ研究家・ねぎちゃんさんの新刊『体にいいおやつ』が発売されました。小麦粉や砂糖を使わず、体への負担にならないやさしい材料だけで作る簡単おやつが満載です!
フーディストノート
フーディストノート
2023/12/21
2023/12/19
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

米粉おやつ研究家・ねぎちゃんさんが提案するおやつは、小麦粉や砂糖を使わない代わりに、米粉やメープルシロップ、はちみつを使用します。

自然な甘さだからお子さまのおやつにもぴったり!手軽にお菓子作りが楽しめるよう基本は1ボウルでできるものばかりで、分量はすべて「g」表記でスケールの上で計量が完結できるレシピになっています。材料をはかりボウルに入れてぐるぐる混ぜたら、あとはオーブンや冷蔵庫におまかせでOKです。今回は書籍の中から簡単に作れる焼き菓子2品をご紹介します。

「幸せのふわっふわ卵蒸しパン」レシピ

蒸しパン

材料(容量100mlのココット4~5個分)

A 卵…1個
A 牛乳…100g
A メープルシロップ…30g
A 植物油…10g
米粉…120g
ベーキングパウダー…5g

下準備

フライパンにペーパータオルを敷いて深さ1.5~2cmの水を注ぎ、湯を沸かしておく。

作り方

1. ボウルにAを入れて泡だて器でしっかり乳化するまで混ぜる。

2. 米粉を加え、生地がなめらかになるまで混ぜる。

3. ベーキングパウダーを加えて15回ほど混ぜたら、グラシンカップを敷いたココットに等分に流し入れる。

蒸しパン-工程3

4. フライパンの湯がふつふつとして蒸気があがっていることを確認し、3を並べ入れる。ふたをして中火で12分ほど蒸す。

蒸しパン 工程4

※電子レンジの場合は耐熱ガラス容器にオーブンシートをくしゃっと敷き生地を流し込み、ふたはせずに電子レンジ(600W)で3分から3分30秒加熱してください

保存期間

常温1日/冷蔵2日

「少ない材料で作る!絶品バナナパウンドケーキ」レシピ

バナナケーキ

材料(14.5×8.5×高さ6cmのパウンドケーキ型1台分)

バナナ(完熟もの)…2本
A メープルシロップ…20g
A 植物油…20g
A 卵…1個
A 米粉…100g
ベーキングパウダー…4g

下準備

オーブンを180℃に予熱する。

作り方

1. バナナはトッピング用に縦半分に切ったものを1切れ取っておく。ボウルに残りのバナナ130gを計量して入れ、フォークで液体状になるまでつぶす。

2. Aを上から順に加え、そのつど泡だて器でしっかり混ぜる。

3. ベーキングパウダーを加え、20回ほど混ぜる。

バナナケーキ 工程3

4. オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、トッピング用のバナナをのせる。180℃に予熱したオーブンで35分ほど焼く。しっかり冷まし、食べやすく切る。焼きたてをちぎって食べても◎

保存期間

常温1日/冷蔵3日

・・・・・

材料も作り方も超シンプルで思い立ったらすぐ作れそうですよね。書籍にはその他にも食感が楽しいクッキーやプリン、ムースなどのふるふるおやつが収録されています。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

 

表紙
「体にいいおやつ」
ねぎちゃん(著)

小麦粉や砂糖を使わず、体への負担にならないやさしい材料だけでつくる、簡単おやつのレシピです。小麦粉は、米粉やおからで代用、砂糖はメイプルシロップや甘酒、はちみつなどで代用。おいしさは落とさずに、いろいろなおやつが作れます。定番焼き菓子から、色々な食感のクッキー、プリンなど、毎日楽しめてちょうどいい、体にいいおやつのレシピ本です。

ねぎちゃん
ねぎちゃん

米粉おやつ研究家、食育アドバイザー、薬膳検定1級。米粉とおからで作る、砂糖なしの栄養おやつレシピを考案、Instagramにて15万人を超えるフォロワー(2023年12月現在)に日々、簡単おやつレシピを届けている。企業のレシピ開発など多方面で活躍中。私生活では3姉妹のママ。

<Instagram>
ねぎちゃん(@___negi_chan)

協力・画像提供:Gakken

 

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「料理本」の人気ランキング
新着記事