はじめてでも失敗しない!ホットケーキミックスで作るかわいいお菓子

はじめてでも失敗しない!ホットケーキミックスで作るかわいいお菓子
人気フーディスト・吉永麻衣子さんの新刊『ホットケーキミックスや小麦粉ではじめてでも失敗しないかわいいお菓子&パン』が発売されました。手に入りやすい材料と道具で、はじめてでも簡単に失敗なく作れるレシピが満載です。
フーディストノート
フーディストノート
2023/08/09
2023/10/11
view

ボウルの中でぐるぐるまぜればあっという間に失敗しらずの生地が完成!ホットケーキミックスだけでバラエティー豊かなお菓子ができちゃいます。かわいいデコレーションでお店みたいに素敵なスイーツに仕上げましょう。今回は書籍の中からホットケーキミックスで作れるお菓子2品をご紹介します。

アイシングでおめかし♪「プレーンカップケーキ」

プレーンカップケーキ

材料(直径5cmのマフィン型6個分)

ホットケーキミックス…150g
卵…1個
牛乳…100g
バター(食塩不使用)、グラニュー糖(または砂糖)…各30g

アイシング

<ピンク>
粉糖…35g
食用色素(ピンク)…少々
乾燥いちご(顆粒)…適量

<ホワイト>
粉糖…35g
レモン汁…小さじ1
ピスタチオダイス…適量

作り方

プレーンカップケーキ-工程1

1. 耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ(600W)で50秒加熱してとかす。卵を加えて泡だて器でまぜる。

プレーンカップケーキ-工程2

2. グラニュー糖を加えてまぜ、牛乳を加えてさらにまぜる。

プレーンカップケーキ-工程3

3. ホットケーキミックスを加えてまぜる。

プレーンカップケーキ-工程4

4. 均一にまざり、粉っぽさがなくなればOK。

プレーンカップケーキ-工程5

5. 型の8分目まで生地を入れて天板に並べ、170度に予熱したオーブンで15分焼く。竹ぐしを刺して、生地がつかなければOK。

プレーンカップケーキ-工程6

6. アイシングを作る。ボウルに粉糖と食用色素を入れ、水小さじ1を少しずつ加えてまぜる。ホワイトアイシングは食用色素と水のかわりにレモン汁を加えてまぜる。

プレーンカップケーキ-工程7

7. スプーンですくうとリボン状にたらたらと落ちるくらいのかたさが目安。ゆるすぎる場合は、粉糖を足して調整する。

プレーンカップケーキ-工程8

8. カップケーキが冷めたら、中央にアイシングをぽってりとのせ、重みで全体に広がるのを待つ。乾く前に、乾燥いちごやピスタチオダイスを飾る。

ぽこぽこリングが愛らしい!「もちもちドーナツ」

もちもちドーナツ

材料(6個分)

ホットケーキミックス…100g
白玉粉…70g
牛乳…100g
砂糖…30g
素焚糖(または粉糖)…30g

作り方

もちもちドーナツ-工程1

1. ボウルに砂糖と白玉粉を入れてまぜ、牛乳を加え、なめらかになるまでゴムべらで押しつけるようにしてまぜ合わせる。

もちもちドーナツ-工程2

2. ホットケーキミックスを加えてまぜ、ひとまとまりになったら、白玉粉の粒を手でつぶすようにしてこねる。

もちもちドーナツ-工程3

3. 生地を15cm四方にのばし、カード(または包丁)で縦横に6等分の切り目を入れ、ひとつずつ丸める。

もちもちドーナツ-工程4b

4. 10cm四方に切ったクッキングシートに6切れずつリング状に並べ、170度に熱した油(分量外)にクッキングシートの面を上にして入れる。両面がきつね色になるまで2~3分揚げ、油をきる。冷めたら茶こしで素焚糖をふる。

・・・・・

毎日のおやつはもちろん、特別な日のプレゼントにもぴったりですね♪本書では他にも、ボウルでこねるだけで作れる焼きたてパンや炊飯器で作れるパン&ケーキなどが収録されています。ぜひご家庭で試してみてください。

 

表紙
『ホットケーキミックスや小麦粉ではじめてでも失敗しないかわいいお菓子&パン』
吉永麻衣子(著)

いちごのショートケーキに、揚げたてのドーナツ、アイシングカップケーキ、はじめてでも失敗知らずのおいしいお菓子で盛り上がろう!冷蔵室発酵で食べたいときにいつでも作れるパンやパンケーキなど手軽でおいしいレシピが満載です。

吉永麻衣子さん
吉永麻衣子さん

小学生・幼稚園生の3人の男児を育てる現役ママ。専門学校講師、カフェキッチン、日本ヴォーグ社ハッピークッキングの立ち上げなどを経験し、自宅にてパン教室をスタート。冷蔵庫で長時間発酵しトースターやフライパンで簡単に焼ける「おうちパン」レシピを確立し、全国に約6,000人の「おうちパンマスター」が誕生。2022年より300名の講師と全国の保育園や幼稚園で無料の「日々のパン教室」を中心に活動中。レシピ開発や雑誌へのレシピ提供等 幅広く活躍。著書に『冷蔵庫で作りおきパン いつでも焼きたて』『はじめてでも失敗しない絶対美味しい!おうちパン教室』『ひとりで焼けたよ!はじめての子どもパン教室』(すべて主婦の友社)など多数ある。

吉永麻衣子さんの過去の著書はこちら>

<公式HP>
日々のパン

<Instagram>
日々のパン代表 吉永麻衣子(@maiko_y)

※吉永麻衣子さんへの取材・仕事依頼はこちら

協力・画像提供:主婦の友社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ホットケーキミックス」の人気ランキング
新着記事