フーディストノートアプリ

メイン食材1つでOK!「大根だけ」であと1品おかず

メイン食材1つでOK!「大根だけ」であと1品おかず
今回は、あと1品欲しいときに便利な「大根だけ」で作れるおかずをご紹介します。サラダや炒め物、揚げ出しなど、メインの食材1つでもいろいろな料理が楽しめますよ♪1本まるっと買って使い切れない大根の消費にもおすすめです!
chata
chata
2024/02/13
2024/02/27
view

やみつきになる!「ポリポリ大根サラダ」

作業時間はたったの5分!せん切りにした大根を塩もみして、水気を絞ったらポン酢とごま油に漬けて完成です。冷蔵庫で寝かせておくことで味がしっかりしみて、ポリポリと食べる手が止まらなくなってしまいそうです。

ご飯のお供に「ピリ辛大根炒め」

作り置きにもぴったりな、大根の炒め物のレシピです。ピリッと辛くてしょっぱめの味付けで、ご飯がすすむこと間違いなし!火の通り具合で食感の違いが楽しめるので、味見をしながら自分好みに仕上げるのもいいですね。

焼き目が香ばしい「揚げ出し大根」

豆腐の代わりに大根で作る揚げ出しです。輪切りにして電子レンジ加熱した大根を氷水につけることで、揚げるときに水分がでにくくなるそう。サクッとした衣の食感と焼き目の香ばしさ、つゆのしみた大根の甘さがたまらない一品です♪

おでんのリメイク「大根のトロン天ぷら」

おでんを作った次の日にぜひ試してみたい大根の天ぷらのレシピ。おでんの大根の水気を切って、片栗粉をまぶして揚げたらできあがりです。味のしみた大根のおいしさがカリッとじゅわっと口いっぱいに広がります♪

***

メイン食材1つで作れる副菜のレシピは、節約したいときにも大助かりですね。ぜひご紹介したレシピを参考に作ってみてください!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「副菜」の人気ランキング
新着記事