フーディストノートアプリ

ポリポリ食感がたまらない!作り置きにもぴったりな「大根漬け」

ポリポリ食感がたまらない!作り置きにもぴったりな「大根漬け」
みずみずしくて甘みが増した旬の大根は、生で食べてもとってもおいしいですよね。そこで今回は、切って漬けるだけの「大根漬け」をご紹介します。ポリポリと食感がよく、食べる手が止まらなくなってしまうかも♪作り置きおかずにするのもおすすめですよ。
chata
chata
2023/11/12
2023/11/15
view

冷蔵庫まで5分!「やみつき大根」

電子レンジ加熱した調味料に、切った大根を漬けるだけ!作業時間たったの5分で完成する大根漬けです。めんつゆをベースにした調味液はだしの旨味たっぷりで、ご飯にもよく合います♪大根の皮は剥かずにそのまま使えば、栄養を余すことなくいただけますね。

柑橘の香りがさわやかな「ポリポリ大根きゅうり」

調味料はかぼすこしょう、液体塩こうじ、砂糖の3つだけ♪塩こうじの塩気と奥深い味わいで、少ない調味料でも味がしっかり決まりますよ。かぼすこしょうのさわやかな香りとピリッとした辛さがたまらない一品です。

ピリ辛「大根のコチュジャン漬け」

辛味と甘味のバランスがよいコチュジャンを使った大根漬けのレシピです。作りたてはパリパリ、一晩寝かせるとカリカリになり食感の変化を楽しめますよ。ごま油の風味がよく、食欲が刺激されてついつい食べ過ぎてしまいそうです!

箸休めにぴったり「レモン大根の甘酢漬け」

レモンと酢で酸味をきかせた大根漬け。さっぱりとした味わいなので、肉料理や揚げ物がおかずのときの箸休めにおすすめです。昆布茶を加えることで旨味がプラスされて◎。たくさん作っておけば常備菜やあと一品ほしいときに活躍しますね♪

ポリポリやみつき!「コロコロ大根のうま塩中華漬け」

鶏がらスープやしょうゆで味付けする中華風の大根漬けです。にんにくやごま油の風味がやみつきになって、大根1/2本をぺろりと食べられそう!にんにくや唐辛子の量は自分好みに調整できるところもよいですね。

***

切って漬けるだけの大根漬けは、作り置きしておくとあと一品足りないときに便利♪大根の大量消費にもおすすめですよ。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「大根」の人気ランキング
新着記事