お取り寄せの達人が厳選!ハイセンスな【焼き菓子】の手土産ギフト 5選

お取り寄せの達人が厳選!ハイセンスな【焼き菓子】の手土産ギフト 5選
おとりよせネットで活躍する「お取り寄せの達人」がおすすめする、見栄えのよいセンス抜群の焼き菓子をご紹介します。食のプロお墨付きの手土産ギフトなら、安心して贈れますよね。何を贈ればよいか迷っている方、失敗しないか心配な方は、ぜひチェックしてみてください!
おとりよせネット
おとりよせネット
2024/01/15
2024/01/09
view

外はサクッと中はしっとり♪上品な味わいの高級感あふれるフィナンシェ

フィナンシェ 8

「食スタイル コーディネーター」の村上敦子さんを虜にするのは、東京の成城に店を構える「成城アルプス」のフィナンシェ。アーモンドパウダーと焦がしバターの芳醇な香りがいつまでも続く、贅沢な焼き菓子です。

人気の秘密は、その食感。まわりはサクッと中はしっとりしており、焼き立てだからこそ味わえる上品なおいしさです。お菓子作りには「鮮度」が重要だというお店の誠実なポリシーが、しっかり表現されています。

また化粧箱にも入っており、さらに贈答用の包装紙には、日本の洋画家・東郷 青児氏が手掛けたデザインを採用。高級感漂うパッケージは、目上の方への贈り物にしても喜ばれます。

まずはフィナンシェを袋から取り出したときのアーモンドパウダーと焦がしバターの香り、食欲をそそるこんがりした茶褐色、口に入れたときのサクッとした感触、噛むとやわらかくほどよい甘さです。甘すぎないのが嬉しい。

ひとつの焼き菓子で五感を楽しむことができます。コーヒーとの相性は絶妙で焼き菓子の時間がこんなに愛おしいと思ったのは初めてです。

引用元:成城アルプス「フィナンシェ 8」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:村上敦子さん)

 

プレミアムな手土産に!オーストリア伝統の焼き菓子が詰まったクッキー缶

テーゲベック

「スイーツコーディネーター」として活躍する下井美奈子さん。そんなお菓子のプロがおすすめするのは、オーストリアの焼き菓子を詰めたクッキー缶。ハプスブルク王家御用達ベーカリーが手掛けた本場の味わいを楽しめます。

缶の中には、焼き菓子が5種類。看板商品の「シシーブッセル(シシーの接吻)」は、ヘーゼルナッツと杏ジャムが相性抜群です。そのほか、高級チョコレートを使った「ネロ」、アーモンドが香しい「ヴァニラキプフェル」、スグリのジャムがアクセントの「グラーツァーエッケ」、そしてベリージャムがサンドされた「マロッカナー」が入っています。

またシックなシルバーの缶は威厳さえ感じさせ、特別感があります。グルメな方への手土産にもぴったりです。

オーストリア菓子ならではの、素朴で滋味深く、伝統的な製法をいかした焼き菓子たち。食感のバリエーションも豊かで、一口ごとに味わい深い。この1缶で、おうち時間が上質なカフェタイムになります。

どなたに差し上げても間違いのないギフト! 私も、大切な方へ贈ろうと思います。

引用元:ホーフベッカライ エーデッガー・タックス「テーゲベック」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:下井美奈子さん)

 

センス抜群!小麦の重厚感を感じるアメリカンスタイルのパウンドケーキ

パウンドケーキ詰合せ「こだわり」(4個入り)

「フードコーディネーター・料理家」の河原有里さんイチオシの手土産スイーツは、アメリカンスタイルのパウンドケーキ。東京・西荻窪にある、ニューヨークスタイルの焼き菓子専門店が手がけています。

お店のこだわりは、ドライフルーツやリキュールの芳醇さ、甘味・苦味・辛味などの「五味」の掛け合わせ、そして食感のコントラストや意外性。それらを駆使して作り上げた7種類のパウンドケーキから4種類がランダムで届きます。どれも小麦粉の旨味と重厚感を感じられる、洗練された味わいです。

またシックな黒地のボックスにゴールドであしらわれたお店のロゴも、とってもおしゃれ。センス抜群で、手土産にぴったりの焼き菓子です。

どのケーキもしっかりした味わいに、シンプルでありながらよく考えられた材料の組み合わせ。そして安心感があります。なんだか、コーヒーカップよりもマグカップにいれたコーヒーを飲みたくなる感じ。

お酒にもあうのです。ブランデーなど、強いお酒と少しずつ楽しむのもおすすめ。リッチな味がたまりません。リッチというのは、味に深みがあるという意味で、重たいわけではないんです。贈り物にもきっと喜ばれると思いますよ。

引用元:Amy’s Bakeshop(エイミーズ・ベイクショップ)「パウンドケーキ詰合せ「こだわり」(4個入り)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:河原有里さん)

 

ほっこりやさしい味わいが魅力♪玄米ポン菓子をつかった素朴なサブレ

ひなのやサブレ(缶入り)

「文筆家」の甲斐みのりさんがおすすめするのは、愛媛県のポン菓子専門店が手掛けるサブレ。はじきたての玄米ポン菓子を製粉して米粉と合わせ、一枚ずつ丁寧に焼き上げた素朴なお菓子です。

使う素材は必要最小限におさえ、グルテンフリーを実現。ざっくりとした歯ごたえと、やさしくてシンプルな味わいが特徴です。またサブレの間には、緩衝材として砂糖味の白ポンが敷き詰められているのも魅力。ポン菓子専門店ならではの心遣いで、ほっこりとしたスイーツ時間を過ごせます。

それにピンクゴールドのオリジナル缶も、とってもキュート!センスがよいと、喜んでもらえること間違いなしの手土産です。

国産無添加素材にこだわり、玄米ならではの滋味豊かでどこか懐かしい風味に、ほっと一息。ひなスズメをかたどった丸っこいサブレの形も愛嬌たっぷり。

それから、サブレの間に敷き詰められた緩衝材に、ポン菓子が使われているのも、ポン菓子専門店らしいユニークなスタイル。ポストカードよりもひとまわりほど小さなサイズの愛らしい缶も、おやつとして食べきるのにちょうどいいサイズです。

引用元:ひなのや「ひなのやサブレ(缶入り)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:甲斐みのりさん)

 

カラフルで心躍る手土産!季節感も大切にしたフランスの焼き菓子

ティグレセット<9個入り>

「スイーツ芸人」として知られるスイーツなかのさんが推すのは、フランスの焼き菓子のひとつ「ティグレ」。チョコチップを練り込んだフィナンシェ生地をドーナツのように焼き上げ、中央にチョコレートガナッシュを合わせたお菓子です。ちなみに「ティグレ」とは「虎」の意味で、チョコチップが虎のしま模様に見えることから名付けられました。

フレーバーはプレーン、バナナ、キイチゴ、コーヒー、抹茶。そして、ポイントとなるのが季節のティグレです。自ら野菜やフルーツを仕入れて、季節感の出るお菓子を作り出しているそう。虎がデザインされたかわいい箱を開けると、カラフルなティグレが目に飛び込んできます。心躍る手土産を探している方に、おすすめのスイーツです。

しっとりとした香ばしいフィナンシェ生地と、なめらかでコクのあるガナッシュの相性が抜群! ひと口食べると、甘さの中に旨味が凝縮した、それはもう至福のひととき。

焼き菓子でありながら、チョコレートが合わさった立体的な味わいで、デザートのような高級感が楽しめるのも素敵なところ。木苺、抹茶、コーヒーなど、味のバリエーションも豊富で、彩りもとっても美しい。

引用元:Maison GIVRÉE(メゾン ジブレー)「ティグレセット<9個入り>」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:スイーツなかのさん)

 

おとりよせネットでは、他にも冬の手土産スイーツをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね!

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事