フーディストノートアプリ

ハズさない手土産に!名店から個性派まで「バウムクーヘン」のお取り寄せおすすめ5選

ハズさない手土産に!名店から個性派まで「バウムクーヘン」のお取り寄せおすすめ5選
ドイツ生まれのバウムクーヘンは、常温で持ち運びしやすく、手土産にぴったり。お店によっていろいろなバリエーションがあり、食感もふんわりからハードまでさまざまです。今回は数あるバウムクーヘンの中から、おとりよせネットのおすすめを厳選してご紹介します。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/11/06
2023/10/30
view

甘さ控えめでやさしいくちどけ♪メイプル風味のふんわりバウムクーヘン

メイプル(バウムクーヘン・ホール)

稀少なメイプルシロップを使ったバウムクーヘン。職人が手焼きで作る山梨のバウムクーヘン専門店「エイトバウム」を代表する商品です。

厳選した小麦粉などの原材料のほかに、カナダのケベック産メープルシロップと北海道産バターを使用しています。そのためしっとりとしていて、ふんわりやわらかな食感が特徴。また甘さ控えめでやさしい口どけは、誰にでも愛される味わいです。

「大地の恵み」「木のお菓子」という意味も込められたメープル風味のバウムクーヘン。大量生産をせずに、計量、仕込み、焼成から梱包まで手間暇かけた至極の一品は、手土産はもちろん、プレゼントや季節のご挨拶などにもおすすめです。

層がしっかりかさなり、周りの甘さあわさってあとから噛みしめるとだんだんバターとメイプルシロップが美味しかったです。周りの砂糖は少しかための食感で少しさくっとなるのもよかったです。重すぎないバームクーヘンで、いくら食べても飽きないバームクーヘンなので、大人も子供も好きな味でした。

引用元:8baum「メイプル(バウムクーヘン・ホール)」に寄せられた、ひなままさんの口コミ

 

キュートな姿も見逃せない!アンデスメロン果肉を加えた米粉のバウムクーヘン

お米のバウム(庄内産完熟メロン)

見た目のインパクトも大きい、メロンを使ったバウムクーヘン。山形県にあるグルテンフリーのスイーツ店「コメル」が手掛けています。

生地には、山形県庄内産はえぬき米粉を100%使用。そこに庄内産の完熟アンデスメロン果肉を加え、しっとりした食感に焼き上げています。口に入れるとジューシーなメロンの果実感が一気に広がり、芳醇な香りに包まれます。また、表面に施されたメロンの皮を模したシュガーコーティングもユニーク!話題性も抜群です。

数々のコンテストでも受賞歴のある、太鼓判スイーツ。スタイリッシュな白いボックス入りで、手土産に選びやすいです。また工房内では小麦を一切使用していないので、小麦アレルギーの方へのプレゼントにもおすすめ。

全体的に美味しいメロンの風味がしっかりしているのと、優しいバウムクーヘンの味でとても美味しかったです。
グルテンフリー独特のもったりとした感じが全く感じられず、こんなにしっとりふわふわに出来るのかと驚きを感じました。

甘ったるさも全く無く、シュガーと生地部分のバランスがすごくよかったです。グルテンフリーでなくても、スイーツジャンルの中でもまた食べたいと思えるくらい美味しさでした。

引用元:グルテンフリースイーツのCOMERU(コメル)「お米のバウム(庄内産完熟メロン)」に寄せられた、あやちこさんの口コミ

 

こんがりキャラメリゼした表面が大人の味わい♪コク深いバウムクーヘン

カラメルブリュレ・バウムクーヘン

生地の表面に砂糖をまぶし、直火で香ばしくキャラメリゼしたコク深いバウムクーヘン。明治38年創業の福岡にある老舗和洋菓子店「石村萬盛堂」が手掛ける人気商品です。

原材料には九州産の小麦と、まろやかな甘さがおいしい沖縄産キビ糖を使用。一層ずつ丁寧に焼き上げたバウムクーヘン生地の切り口も美しく、まさに至福のスイーツです。

そのままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすのがおすすめ。こんがりとキャラメリゼされた生地のしっとりとした食感が引き立ちます。また甘さも控えめで、ほろ苦さも加わった大人の味わいも特徴的。コーヒーなどのほか、シャンパンやワインなどにも良く合います。

まずは、常温で。生地はギュギュッと詰まった硬めのもの、パサつきはないものの、ふんわり柔らかなものとは違いました。見た目に反して甘さは控えめに。

軽く温めていただくと、びっくり!ふわんふわん、上のキャラメリゼは生地に溶けてプリンをいただいているような!!美味しいです♪

最後に冷やして。生地は硬くなるもののキャラメリゼのパリパリ感は素敵ですね。

引用元:石村萬盛堂「カラメルブリュレ・バウムクーヘン」に寄せられた、みーさんの口コミ

 

ピンクの色合いがかわいい♪とちおとめを使ったジューシーなバウムクーヘン

穂乃香(苺)

栃木の米粉と、同じく栃木のいちご「とちおとめ」を使ったソフトタイプのバウムクーヘン。栃木にあるバウムクーヘン専門店「樹凛」の商品の中でも、評判のスイーツです。

封を開けた瞬間から、いちごの芳醇な香りがふわっと広がります。また生地にいちごをたっぷり練りこんであるため、甘酸っぱくフルーティな味わい。みずみずしい風味と、バウムクーヘンのしっとりとした口どけが一体となった、至福のバウムクーヘンです。

そしてなんといっても、ピンクの色合いがかわいらしい!愛らしいフォルムは話題性も抜群なので、ほかとは違うバウムクーヘンを探している方に、ぜひおすすめしたい商品です。

食べてみると、バームクーヘンの生地はしっとりしているのにふんわり。しっとりなのに重くなく、ふんわりしていて口の中でふわっと解けるような口当たりの良さです。じっくり味わってみると、小麦粉とは違う米粉の風味もやんわり感じられました。

とちおとめの味は甘酸っぱいというよりは甘かったのですが、ジューシーな味わいがしっかり口の中に広がって、とちおとめ味を堪能出来ました。

引用元:バウムハウス樹凛「穂乃香(苺)」に寄せられた、さぼさんの口コミ

 

男性ウケも上々!ごつごつしたハードタイプのバウムクーヘン

樹峰プレミアム(二段)(バウムクーヘン)

ごつごつした見た目が特徴のハードタイプのバウムクーヘン。熟練の職人が焼き上げるバウムクーヘン専門店「コータ・コート」の中でも、特に愛されている商品のひとつです。

芳醇なバターの香り高い生地を何層にも重ねて焼き上げており、バターのリッチな香りと濃厚な味わいが人気の秘密。そのほかに小麦粉、牛乳、卵も厳選したものを使用しており、こだわりが詰まった一品です。また表面はサクッと中はしっとりしていて、一口で異なる食感が楽しめるのもポイント。

そしてこちらの商品は、通常より厚めの二段カットされています。食べ応えがあるので、男性からの支持も高いそうですよ。おしゃれなギフトボックスに入って届くので、手土産のほか贈答用にもおすすめです。

外側のカリッとした食感がたのしく、なかはしっとりバターの風味が口に広がりとてもおいしいです。外側の砂糖も甘すぎることもなく、ボロボロ崩れたりするようなこともなく最後まで食べやすいのも良かったです。

手土産にもっていったら、インパクトもあるし美味しいしきっと盛り上がること間違いなしだと思います。

引用元:コータ・コート「樹峰プレミアム(二段)(バウムクーヘン)」に寄せられた、*nat*さんの口コミ

 

おとりよせネットでは、最新のバウムクーヘン人気ランキングをご紹介しています!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事