フーディストノートアプリ

楽しい時間をおうちで♪みんなで盛り上がるパーティー料理

楽しい時間をおうちで♪みんなで盛り上がるパーティー料理
親しい仲間が集まって、おいしい食事やおしゃべりを楽しむホームパーティーは、小さいお子さんがいても気兼ねなく楽しめていいですよね。そこで今回は手軽に作れて準備も簡単なパーティー料理をご紹介します。イベントシーズンのおもてなしにぜひ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/12/05
2024/01/22
view

ワインによく合う!「鶏肉のオリーブロール」

オリーブとにんにく、パセリを鶏もも肉で巻いて焼き上げた鶏肉ロール。シンプルな盛り付けでも食卓をおしゃれに演出できますね。オリーブのほろ苦さとにんにくの風味で豊かな味わいに。白ワインと相性抜群なので、ぜひ一緒にお楽しみください。

デコレーションでひと工夫♪「サンドイッチボックス」

食パンで作ったサンドイッチボックスをかわいくデコレーション♪ひと工夫で華やかなパーティー料理になるアイデアはすてきです。具材やデコレーションを変えて、自由自在にアレンジもできますね。中身のサンドイッチは4等分にカットして食べやすいサイズなのも◎。

みんなでワイワイ楽しめる♪「カラフルしゅうまい」

カラフルなしゅうまいがとてもキュート!ホットプレートを使って、作るところからみんなでワイワイと楽しめるのもいいですね。具材を変えれば、バリエーションも豊富に。できたてアツアツのしゅうまいパーティーで、ぜひ盛り上がってくださいね♪

テーブルがパッと華やぐ「キウイとさつまいものサラダ」

甘酸っぱいキウイと甘いさつまいもの組み合わせが珍しい、カラフルなサラダ。彩りがとてもきれいで、テーブルがパッと華やぎますね。食卓に並べばわっと歓声があがること間違いなし♪ワインや肉料理と一緒に、ちょっと優雅な大人のおもてなしにもぴったりです。

彩り華やか!「5色のチヂミ」

にんじん、ズッキーニ、かぼちゃ、にら、しいたけの5種類の野菜できれいな彩りに。パーティーを華やかに演出してくれます。オレンジ色のチヂミはかぼちゃの煮物を煮汁ごと使い、緑色のチヂミはにらと煮干しだしを合わせてブレンダーにかけると、色鮮やかに仕上がりますよ。

クリスマスにぜひ♪「リースサラダ」

クリスマスにぜひ作ってほしいリースサラダ。レタスとベビーリーフを使って土台を作り、お好みの野菜で彩りよく飾るように盛り付けて完成!お子さんと一緒に楽しく作れるのもいいですね。動画で盛り付け方をご紹介しているので、ぜひご覧ください。

手軽に作れる「たらのグラタン・ドフィノワ風」

グラタン・ドフィノワとは、じゃがいもと生クリーム、牛乳だけで作るフランス南東部の郷土料理。ホワイトソースを使わないので簡単に作れて◎。香ばしく焼きあがった粉チーズとバターの風味が食欲をそそります。たらを加えることで旬の味覚も楽しめていいですね。冬のホームパーティーにぜひ!

ビールとの相性抜群!「海鮮チヂミ」

焼き立てのカリッとした食感は格別のおいしさ♪キムチといかをたっぷり使った海鮮チヂミはビールとの相性が抜群の一品。辛さ控えめでお子さんも食べられるので、家族同士で集まる気軽なパーティーにぴったりです。お好みでマヨネーズやポン酢を添えてご堪能ください。

シナモンがふわっと香る「ミンスパイ」

サクサク食感がたまらない!イギリスの伝統的なクリスマスのお菓子「ミンスパイ」。シナモンをたっぷり使い、食べるごとにふわりと香りが広がります。冷凍パイシートで簡単に作れるので、今年のクリスマスはぜひチャレンジしてみてくださいね。

ひと手間加えて豪華に♪「お刺身盛り合わせ」

まるでお寿司屋さんの盛り合わせのようにスーパーのお刺身を盛り付けるアイデアが素敵♪切り込みを入れたいかを丸めてスルフォラファンを飾ったり、ぶりやしめさばを飾り切りにしたり、ひと手間加えることで豪華な盛り合わせになりますね。ぜひ覚えておきたいテクニックです。

***

お酒との相性が良かったり、食卓が華やかになったり、イベントシーズンのおもてなしがバッチリきまる料理ばかり。おいしい食事を楽しみながら、みんなでワイワイ盛り上がってくださいね!

 

「手軽に作れる鍋料理」募集中!

冬の定番ぽかぽかメニュー♪手軽に作れる鍋料理を大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施している「楽しい時間をおうちで♪みんなで盛り上がるパーティー料理大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「冬の定番ぽかぽかメニュー♪手軽に作れる鍋料理を大募集」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おもてなし」の人気ランキング
新着記事